仕事帰りにセブンイレブンに行って、マルチコピー機にマイナンバーカードをのせてみる。
電子申請は出来るようにしているから、なんとかなるだろうか。
自分の本籍地の役所は、コンビニ交付には対応している。
私は、戸籍の附票の取り方をわかっていないから、とりあえず試してみる。
するとまさかの、時間外で対応していませんだった。(正しい表記は忘れた)
しようがないので、今度は昼休みにセブンイレブンに行って操作してみるけれど、操作方法が間違っているのか
通信している気配がない。
仕方なく地元の役所に電話して確認すると、何も送られてきていないとのこと。
ん!わからん!
印鑑登録するので、今住んでいる市役所に行って尋ねてみよう!
印鑑登録はあまり待たずに取得。
次は戸籍の附票を、マイナンバーカードを使ってコンビニで取りたいんですけど と窓口で告げると、「すいません本籍地のある役所でお尋ね下さい」と言われてしまった。
あれ?もしかしてこの人は詳しくないの???
結局実家のある役所まで行くしかないのね・・・