この3連休は、ちょいと家族旅行で九州に行ってきました。
博多→黒川温泉→小倉というコースなんですが、大人5人と赤ちゃん1人。
荷物も多いし、何より赤ちゃん連れで公共交通機関は大変だということで、博多からレンタカーを借りることになりました。
赤ちゃんがいるからチャイルドシートで1席潰れて、6人が乗れる車が必要。
そして各人の荷物がキャリーバッグ3個。
6人乗り+荷物で考えると、選択肢はW-Aクラス(MPV、フレンディ、ノア、セレナ、ステップワゴン)です。
せっかくならマツダレンタカーでMPVにしたかったのですが、姉がニッポンレンタカーの会員になっていて、そちらで申し込むと多少安くなるとのこと。
で、出てきたのはニッサンのセレナでした。
ボディサイズは5ナンバー枠なので、伴侶のカペラとたいして変わらないはずなのですが、何だかやっぱり大きく見えます。
そしてショックだったのが、意外に荷物が載らないこと。
最後列の座席をちょっと前に出すと、何とかキャリーバッグ2個積めましたが、あとはチャイルドシートを着けた席の前に置きました。
まあ、よくよく考えれば、5ナンバーの車に6人乗ればトランクスペースなんてありませんね。
とりあえず、乗り込んで出発。
市街地は伴侶に任せて私はナビゲーターです。
いちおうナビ付きの車で、お店の人が親切に目的地を設定してくれたのですが、どうもナビの示す方向がおかしい。
鳥栖Jctを過ぎた辺りで「次のICで降りろ」と言い始めるので、目的地の詳細を見てみると四国の地図が・・・。
「香川県の黒川温泉」と間違えてセットしたようです(汗)
走行中は目的地設定を修正することができず、うるさいばかりなので電源OFF。
やっぱり地図が一番です♪
高速道路から運転交替。
レンタカーというより、こういう車を運転するのが初めてで、ちょっと緊張しました。
目線が高い~、全然スピードを感じない~。
でもAピラーが太くて見えにくい~、ハンドルの角度が悪いのか肩が凝る~。
PAを1区間走ったところで、もう運転に飽きてしまいました。
それ以降、運転はずっと伴侶に・・・ごめんなさい~。
しかし、車高が高いせいかカーブでロールが出て、そのたびに後ろからキャーキャーと悲鳴が上がる。
赤ちゃんはチャイルドシートをムズがって泣き、泣くとやっぱり親は抱っこしてしまう。
抱っこしてるのが分かるとますます運転に気を遣って、気が付けば渋滞の先導車になっている。
よくロドで走っていて、家族満載の強烈にトロい車に立ちはだかられて「チィッ」と思うことがあるのですが、何となく理由が分かりました。
車内はこんな感じなんでしょうね・・・。
今度から、もっと寛大な気持ちで接することにします。
昔のレンタカーは「ボロでタバコ臭い車」ってイメージだったけど、それなりにちゃんとしたものを貸してくれるのですね。
今回は博多で借りて小倉で返したのですが、県内乗り捨てOKというのも助かりました。
何より、公共交通機関だと時間に拘束されてしまいますから、それを気にせずに旅行できて本当に良かったです。
ただ、運転手には過酷な旅行だったかと(汗)
次にこのような機会がある時には、せめて伴侶の乗りたい車を借りてあげようと思いますが・・・
ない、だろうなぁ。。。(せめて現行のMPVであれば・・・)
博多→黒川温泉→小倉というコースなんですが、大人5人と赤ちゃん1人。
荷物も多いし、何より赤ちゃん連れで公共交通機関は大変だということで、博多からレンタカーを借りることになりました。
赤ちゃんがいるからチャイルドシートで1席潰れて、6人が乗れる車が必要。
そして各人の荷物がキャリーバッグ3個。
6人乗り+荷物で考えると、選択肢はW-Aクラス(MPV、フレンディ、ノア、セレナ、ステップワゴン)です。
せっかくならマツダレンタカーでMPVにしたかったのですが、姉がニッポンレンタカーの会員になっていて、そちらで申し込むと多少安くなるとのこと。
で、出てきたのはニッサンのセレナでした。
ボディサイズは5ナンバー枠なので、伴侶のカペラとたいして変わらないはずなのですが、何だかやっぱり大きく見えます。
そしてショックだったのが、意外に荷物が載らないこと。
最後列の座席をちょっと前に出すと、何とかキャリーバッグ2個積めましたが、あとはチャイルドシートを着けた席の前に置きました。
まあ、よくよく考えれば、5ナンバーの車に6人乗ればトランクスペースなんてありませんね。
とりあえず、乗り込んで出発。
市街地は伴侶に任せて私はナビゲーターです。
いちおうナビ付きの車で、お店の人が親切に目的地を設定してくれたのですが、どうもナビの示す方向がおかしい。
鳥栖Jctを過ぎた辺りで「次のICで降りろ」と言い始めるので、目的地の詳細を見てみると四国の地図が・・・。
「香川県の黒川温泉」と間違えてセットしたようです(汗)
走行中は目的地設定を修正することができず、うるさいばかりなので電源OFF。
やっぱり地図が一番です♪
高速道路から運転交替。
レンタカーというより、こういう車を運転するのが初めてで、ちょっと緊張しました。
目線が高い~、全然スピードを感じない~。
でもAピラーが太くて見えにくい~、ハンドルの角度が悪いのか肩が凝る~。
PAを1区間走ったところで、もう運転に飽きてしまいました。
それ以降、運転はずっと伴侶に・・・ごめんなさい~。
しかし、車高が高いせいかカーブでロールが出て、そのたびに後ろからキャーキャーと悲鳴が上がる。
赤ちゃんはチャイルドシートをムズがって泣き、泣くとやっぱり親は抱っこしてしまう。
抱っこしてるのが分かるとますます運転に気を遣って、気が付けば渋滞の先導車になっている。
よくロドで走っていて、家族満載の強烈にトロい車に立ちはだかられて「チィッ」と思うことがあるのですが、何となく理由が分かりました。
車内はこんな感じなんでしょうね・・・。
今度から、もっと寛大な気持ちで接することにします。
昔のレンタカーは「ボロでタバコ臭い車」ってイメージだったけど、それなりにちゃんとしたものを貸してくれるのですね。
今回は博多で借りて小倉で返したのですが、県内乗り捨てOKというのも助かりました。
何より、公共交通機関だと時間に拘束されてしまいますから、それを気にせずに旅行できて本当に良かったです。
ただ、運転手には過酷な旅行だったかと(汗)
次にこのような機会がある時には、せめて伴侶の乗りたい車を借りてあげようと思いますが・・・
ない、だろうなぁ。。。(せめて現行のMPVであれば・・・)
何しろ車高の低い車しか所有した事が無いもので…。
それこそ、へっぴり腰な運転でした。
しかし、ミニバンでブンブン走る人はスゴイですね。
女友達のミニバンに乗せてもらった時、ずいぶんのんびり走ってるな~と思ってメーターを見ると、ものすごい速度だったので驚いたことがあります。
目線が高いと速さを感じないのでしょうか?
私は、加速を感じないのにスピードが出てるっていう状況が怖かったです
うちのデリカスペースギアも5ナンバーのワゴンです。荷室はもの凄く狭いです。買ってから気付きました。
理由は、
マークⅡあたりの乗用車と比べてみると、全長はほぼ一緒。前(ボンネット)があるため、運転席も同じ位置。当然3列目まで作ると荷室は狭くなりますね。
1BOX(箱型)は全てが空間でしたから、荷室までたっぷりあり余裕が違います。だから「ロング・5mオーバー」の設定があったんだと納得しました。
そんなデリカのロング、中古で見つけたら買い換えるかもしれません。。。
でも、デリカ(2.5DT・2WD)速いですよ。ロドと変わりません。ただ燃費ががた落ちしますが、、、、、ディーゼルは高速すぎると燃費が悪い。これも買ってから気付きました。