気に入った人から買う。
夜遅く、たまたま入ったガソリンスタンドで、タイヤを交換しました。
接客姿勢が、「嫌味がない熱心さ」故に即決しました。
通りがかりのガソリンスタンドですが、また行きたいと思いました。
どこが気に入ったのか。
つい一週間前に車検を受けました。
タイヤとディスクブレーキは、もうすぐ交換した方が良いと
ディーラーから勧められていました。
いつ交換しなければならないのか。
費用は、どれほどか。交換時間はどのくらいなのか。
私の関心事項は、その3つでした。
対応してくれたサービスマンは若く見えました。
二か月以内に交換した方が良い、費用は今がお得でこれこれ、
作業時間は、普通は1時間ですが二人でやりますので
30分で対応します。
やってあげますではなく、
やらせていただきますが前面に出ていました。
自分が技術系の仕事をしているためか、波長があったのでしょう。
的確で気取りのない応対が気に入ったのです。
雨が予報通り降りだしました。30分は、短く感じました。
その間、他の機能の点検もしてくれました。
いつまでに、予算はこれこれ、作業時間はこのくらい。
仕事の依頼は、個人にします。
あの人に頼みたい。その延長であの会社に頼みたい。
その会社の技術がどうこうより、まずは接客態度です。
短い言葉の中で、顕われる人柄です。
顧客の希望をかなえようとする真摯な態度です。
燃費が良くなるんではないかと、実感しながら帰って来ました。
桜木の 一片(ひとひら)香り 山もゆる
2015年6月9日