日本国蒼然!貴方の求める歴史!貴方の求める観光!④
対談者
長谷川先生に質問致します。何故?記録民俗学がB群
に所属するのでしょうか?またC群にも所属するのか?
長谷川
例えば大正、昭和、平成、令和と、ある集落の祭礼を
詳細忠実に記録した民俗学誌の記録が残ったとします。
すると各時代のある集落の祭礼の内容の変化を学門的
学術学門分野として人間の物的、精神的社会構造変遷
を比較研究する上での比較研究論の基礎資料となりう
るものなのです。例えば令和の祭礼を事細かく文字や
写真や音声など記録媒体を利用して記録保管しておけ
ば100年後500年後の社会の人々にとって貴重令和時代
を知る『文献資料』と成り得るのです。ですから令和
の社会の森羅万象を偏向なく忠実冷静に記録する行為
は記録民俗学として高く評価すべきだと私は思います。
既に絶滅した明治の農機具なども民俗学資料としては
明治の農事歴史を知る社会を知る遺品として貴重な物
に相当します。考古学的手法で厳格的確に発掘された
遺物は私達人類の食文化の変遷を知る為の貴重な遺産
です。我々人類とは?今後時代の変化に伴って如何様
に生きるべきかを再考させる資料となります。しかし
科学や技術が発達しても必ず、戦争、殺人、詐欺、は
何時の時代も人間「じんかん」に蔓延「はびこる」も
のです。私は社会を冷静に比較研究する行為が歴史眼
だと思います冷静的確正確な記録から人類史を大観す
ること、人は性善説に生きるべきか?性悪説に生きる
べきか?私は派閥や牽制や誘導や表裏、ある社会には
行きたくない!社会に、本音と建前が存在するならば
清廉潔白な真実を記録し述べる純粋素朴な人間を希望
致しますか悲しいかな、青臭い、大上段から切り出す
正論が通用しない事が社会に多々ある。「ままならず」
とは正論が通用せず「ままならず」と言う事が多い!
対談者
なるほど偶然作成された図表とは?実は重いですね!?
◆民俗学と音楽 経済と理想の壁
フオークロア(アメリカ的民俗学者)アラン、ローマック
スは無名だが大変世評高き、ロバート、ジョンソンと
いう放浪のブースシンガー&ギターリストを商業音楽
経済的実利的目的ではなく民俗学的記録録音の目的で
ロバートジョンソンを探すが、既に死亡していて落胆
する仕方なくプランテーシン「賃金農場」で働いて歌
うマデイ、ウオターを記録録音する。マデイを父とも
師と仰ぐ英国ローリングストーズは現在も息長く活躍
している。ロバート、ジョンソンのレコードがCD化
された時にアメリカ国民は蒼然としたこんな素晴らし
いミユージシヤンがアメリカに居たのかと?彼のCD
は突然100万枚売れ出した。彼はこの世に居ないのに!?
以下ウイッキペデイアより引用
★アラン・ローマックス(アラン・ロマックス、Alan
Lomax、1915年(大正4年)1月31日 - 2002年
(平成14年)7月19日)はアメリカ生まれ、アメ
リカを中心とした民俗音楽の録音収集・映像記録
・研究家、アメリカ議会図書館のディレクター。
コンサートやラジオ番組の制作もした。フォーク、
ブルースなどジャンルを問わず、またアメリカ
国内以外にも、イギリス、アイルランド、イタリア、
スペイン、カリブ海地域[1]で録音をした。1940年代
から1960年代前半の米英のフォークソングブーム
(folk music revival)に多大な影響を与える。
貴方の求める歴史や観光の傾向を分析
←真実性の傾向にある/創作性の傾向にある→
A真実 事実 現実 | B考古学 遺物 遺跡/城郭 唯物論 一次資料 ※記録 民俗学 | C記録 文献 日記 文献史学資料 一次資料 ※記録 民俗学 | D教科書 試験 受験 歴史劇 教師 | E軍記 地誌 伝記 二次資料 | F伝説 伝承 家譜 系図 神話 ※伝承 民俗学 | G観光 土産 行楽 名所旧跡石碑 地域振興大河ドラマ 観光組合 |
真実 | 検証証拠 | 当時の記録 | 暗記記憶学生 | 経年経過記録 | 伝承記録 | 創造 歴史小説 |