城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

日本国蒼然!貴方の求める歴史!貴方の求める観光!⑥タブーの歴史解釈世界

2020-10-12 13:23:26 | 社会観察
日本国蒼然!貴方の求める歴史!貴方の求める観光!
⑥タブーの歴史解釈世界
◆タブーの世界とは?
長谷川
 以下の歴史/観光/一覧図など社会の人々が
既に誰でも知っている事や体験している事と
思います。これは不文律にして誰もが知る所
でしょう!しかしこの図を見てショツクを受け
日頃自分の心の奥に隠れ潜んでいる真実希求
と打算妥協思考に気付いて衝撃を受け、自分
の本心本質に目覚められた人もおられる事か
と推測致します。以下の一覧表の何処に自分
が所属位置し社会生活を営んでいるか解ります。
従って、私は傾向が善。B傾向が悪とは決して
断言は致しません。社会とは、世の中とは、
人間の存在する数だけ、個々の顔があり其々
違う顔の人間の数だけ、様々な思考や理念が
存在致します。千の顔があれば千の心が存在
し万の顔があれば万の心が存在するのが社会
や世の中の常と言えます。さて私が偶然一覧
表に書いた、歴史と観光に関わる人々の心中
をアバウトに表現致しました、深く感心を持
たれた人方も、そんな事解りきった事と言う
人も御座います。さて一覧表にタブーの世界
イレギユラーの世界がある事を冷静に書いて
みたいと思います。下図★1の真実現実唯物
を根幹におく考古学発掘において遺物捏造
が、なされた衝撃は、人々の心の中の傷心や
不信として記憶に残りま。★2は信長が本能寺
で死亡しておらず存命であると、偽の手紙を
作成したのは羽柴秀吉です。しかしこの当時
の秀吉の手紙を、歴史的真実として解釈する
研究者も過去には現れた。下図A真実は?一体
何か?常に私は疑問を感じます。★2これは文献
の誤読誤解と言えるのでしょうか?★3は歴史的
新事実が研究されて教科書が改訂される事です。
昨日の教科書と今日の教科書と未来の教科書は
異なる教科書が書き換えられ行く事は社会の運命
です。★4は経年伝承と言える伝承が変化転訛
すると言う事です。上野の西郷隆盛の銅像を見
た西郷の妻は「ウチの人はこんな顔ではない」
と否定した話は有名です。★5は富貴な一族
が先祖の家格を飾る為に有名貴族の系譜系図
に結び付けて作成する専門家「系図師」に系図
製作を依頼した場合があります、私は系譜学は
系譜学として尊重します、俗に大阪の喰い倒れ
京都の着倒れ美濃の系図倒れと言われる俗諺が
ありますが?また社寺の伝承を古式豊に由緒も
神代へと繫げた寺社由緒書きの作成を生業とす
る専門業者も、存在致しました★5は歴史小説
分野です。歴史小説は忠実や文献を参考にしな
がらも史実に存在しない偉人の心情を文学作品
として膨らませ、巧妙に虚実を織り交ぜて文学
芸術作品としてその時代の人気作家が歴史小説
作品として執筆します。真実と虚を、限りなく
巧妙に織り交ぜてさも第一級文献史学的な資料
の如く書かれた俗に言う『偽書』と呼ばれる書
も存在します。その当時の歴史書なのに近現代
の語彙が使われおり古文書解読の専門家が読め
ば一目瞭然に偽書と判明するものもあります。
しかし冷静な歴史家は、この偽書が如何様な、
文献を参考にしながら何を目的に書かれたか
りのか?慎重な文献検証や緻密な文献改題をも
経た慎重に偽書であるかを検討検証しなけば
なりません。それは現在失われた文献の書写や
貴重な伝承も含まれた、玉石混合の二次資料と
言える内容を吟味する作業も必要です。また、
この書物は完全な偽書と判断する事も冷静な事
ではありません。どれが真実でどれが虚なのか
?冷静に分析整理する作業こそ大切な学術学門
分野です。★1の考古学的遺跡の件ですが当然
行政に開発事業が伴いさしたる遺跡で無いと
太鼓版やお墨付を与える役目の人も存在する
事は皆さん当然充分に承知の事だと思います。
また自治体歴史観と言うものも存在致します。
ある武将は毎年隣国に侵入して耕作地の作物
を乱捕りする戦国武将だとします。しかしそ
の文献や記録は、そこに集まる人々の民意や
その武将と一体となった商品や観光土産名称
つまり武将ブランドをも損なう事を配慮して
その戦国武将の他国侵攻文献記録は意図的に
講演で公開されないのが自治体歴史観の常で
もあります。また1級中世文献であっても遠い
中世にA集落がB集落全員の生命を奪い殺害
した記録は一般市民には非公開となる事もあ
ります。これ歴史を冷静に大観出来ない現代
人が400年500年も前の歴史的記録に影響され
A集落とB集落の件で現代でも不和に陥る事
をさける為の行政歴史観の民意への配慮とも
言えます。本当の冷静歴史大観者とは、過去
の事績や歴史を冷静に冷めた視点で研究者の
視点で研究している人が冷静歴史観と言える
が過去の歴史的現実を現代も過去も感情的に
まかせて一本の時間軸として現代も過去さえ
も混沌と入り混じった偏向した感情歴史観を
持っ人も現実社会に存在する事を忘れては
ならないと思います。今回はタブー歴史世界
に関して試論的に書いてみましたが特定文献
名称や特定武将名はあえて避ける事に致しま
した。何故ならば冷静な真実の歴史解釈を好
まない人々も世の中に多数存在するからです。
貴方が歴史に真実を求めるのか?嘘も許容する
人なのか?士分の胸の内を冷静に見れば、一目
瞭然の事です。
今回の投稿は歴史学ではなく社会観察です。
ある日ある時行政文書に住民を誘導すると
言う文言が記されていた。人は簡単に誘導
される事が常と言えます。高齢者を狙った
詐欺や誘導を伴う詐欺が昨今は、巷で流行
しています。個人情報の流失も懸念されて
います。どうぞ善良な読者様各位様は大過
なく平安に安泰に、こそ、お過しください。
         ←真実性の傾向にある/創作性の傾向にある→
A真実
事実
 現実
B考古学
遺物
遺跡/城郭
唯物論
一次資料
※記録
 民俗学
C記録
文献
日記
文献史学資料
一次資料
※記録
 民俗学
D教科書
試験
受験
歴史劇
 教師
E軍記
地誌
伝記


 二次資料
F伝説
伝承
家譜
系図
神話
※伝承
 民俗学
G観光
土産
行楽
名所旧跡石碑
 地域振興
大河ドラマ
 観光組合
真実
検証証拠
当時の記録
暗記
記憶学生
経年経過記録
伝承記録
創造
 歴史小説
1段階
2段階
3段階
4段階
5段階
6段階
7段階
タブー世界
イレギュラー
の分類
★1考古遺物
の、捏造
★2
文献の誤解
文献の捏造
『偽書』
★3
教科書改訂
★4
伝承伝記の
経年変化
転訛
★5
伝承や
創作神話の混在
★6
歴史小説
Aさん 真実追求型
Bさん 考古唯物派
Cさん 文献古文書派
Dさん 記憶丸暗記型受験型
Eさん 伝承二次史料派
Fさん 神話伝説系譜学派
Gさん 観光作業娯楽志向型 

Aさん
Bさん
Cさん
Dさん
Eさん
Fさん
Gさん
マジ
モノ
フミ
テスト
ものかたり
つたえ
つくる
真実
唯物
史書
試験
物語
由緒
創作
真理
物体
文字
暗記
伝記
由縁
観光産業

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする