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◆対談者
長谷川先生の城郭ビイスタ動画の
再生回数が3000回を超えています。
◆質問者
『島記録』読んでいます。多賀
豊後守が「やつお」や勝楽寺に
に居たと記録されてます多賀町
の八尾山の城とはビイスタ工法
が施されている城なのですか?
豊後守系と出雲守系の多賀氏は
有名ですが新左衛門の持城のひ
とつの城だったのでしょうか?
◆ウイッキペデイアより引用
多賀 高忠(たが たかただ)は、
室町時代後期から戦国時代前期
の武将。京極高数の子。多賀氏
の一派・多賀豊後守家当主で
近江京極氏の重臣。2度にわたっ
て室町幕府京都侍所所司代を務め
、名所司代として知られる。
通称は新左衛門、あるいは官位
である豊後守。法号は宗本
(むねもと)。号は大源(たいげん)
◆長谷川
この城は標高616mの高所に存在
する山城、危険な難所で一般者の
見学には向いてません。私が滋賀
県中世城郭分布調査報告で発見し
報告した城で城郭遺跡なのです。
◆質問者
では城郭見学の基本に則した解説
を立体イラストで初心者にも解る
ように各部位を概略解説下さい!
◆長谷川
概略、この様な立体構造を持つ
典型的な中世山城と言えます。
◆対談者
うわあ、もう多角天守閣や小櫓や
虎口も備えたモダンな多賀の山。
◆質問者
近年近世的な価値観と秩序の改革
を成し遂げたのが安土城建設した
織田信長だと言われますが安土城
のビイスタ論をも考え合わせると
どうも信長と言う人は家臣の丹羽
長秀を築城奉行に任命して時代を
草創する新城郭を創始した革新的
な人物ではなく中世から続く制度
や政策を文化継承して中世山城の
集大成として安土城の姿があると
思います。信長古典踏襲型の武人
▼安土城 ビイスタ工法
◆長谷川
◆長谷川
貴方が八尾山城図を見て思われる事
は中世の城なのにもう多角的天守の
様な多角壇や小天守の如き楼閣基壇
虎口なども含めて八尾山城をモダン
な中世城郭と感じられたのでしよう
確かにこの土の城の八尾山城に石垣
を貼り付けたらモダン近世城郭に近
い形状になりますまた多賀氏が京洛
で活躍し、小笠原流の弓術等も会得
した文化人、多賀新左衛門「京流」
の高度な築城術も感じさせる優れた
城郭遺跡かと言えるかもしれません。
◆質問者
要するに滋賀県犬上郡多賀町八尾山
城にはビイスタ工法が存在します?
◆長谷川
見事に細密なビイスタ工法の痕跡を
読取れる事が可能流石は多賀豊後守
名将に名城は常に付き物と言えます。
◆みんな
今回もビイスタ論決まってますね!
◆長谷川
無駄なきスマートなビイスタ工法
が着実に施工されていて驚きです。
▼多賀 八尾山城 ビイスタ工法1
▼多賀 八尾山城 ビイスタ工法2
◆長谷川
この様な山城ビイスタは蒲生家
の宗家の蒲生氏の鎌掛城にも存在
し中世山城のビイスタ研究が重要
◆長谷川
八尾山城の縄張は様々なビイスタ技巧
を応用して築城されたものでしよう。
◆長谷川
この様な縄張の様式は多賀豊後守
の主君京極政経が入城した文献が
残る米原市の弥高山城にも同類の
縄張が読み取れると考えています。
多賀の八尾山の土塁も米原弥高城
の土塁の作り方も類似しています。
▼玄番尾城の特徴的縄張
▼彦根城の特徴的縄張
▼佐和山城 城下出土の「チギリ符丁」
◆長谷川
弥高城も八尾山の城も城郭として
の同じDNAや姉妹関係や親族関係
にある山城である事は誰でも解る
これは比較研究論と言われる手法
▼弥高城 米原市 ▼八尾山城 多賀町
◆佐々木六角支持者
我々が誇る佐々木六角の牙城は
まとまりのない群郭式の城郭と
城郭研究家には酷評される事が
あった訳ですが、どうしてどう
て観音寺城下石寺では日本で一番
最初の楽市楽座制度が確立された
土地では佐々木観音寺城はWビイ
スタ工法を取り入れてまとまりの
ある山岳都市景観が調えられてい
たと私も観音寺城を再評価してる。
◆長谷川
佐々木六角は近江鯰江城に長期籠城
して信長に抗戦しますが今は既に無
き城で蒲生郡誌では巨大なビイスタ
工法が読取れ殿屋敷もビイスタ工
法を採用していた事が読取ります。
▼鯰江城 大ビイスタ工法
▼鯰江城 中小ビイスタ工法
日本城郭史のパラダイム
◆質問者
城を学ぶ上で一番重要な心得は?
◆長谷川
7月16日城郭初心者学習会
が下記で開催されます庭園、
城郭、絵画を見る為に初心を
心得ておけば貴方の楽しい人
生において素晴らしい応用力
発揮され日本を10倍楽しめる
本当の意味で初心者になる事
が一番大切なリセット感覚!
勿論難解なビイスタ論は普段
はお話する機会が少ない傾向
ビイスタ論ばかり語らず基本
を解りやすく簡単に習得する
事を目指したいと思ってます。
。
◆日野町民様
日野佐久良城城郭ビイスタに驚愕
◆日野町民様
鎌掛城「かいがけ城」は絶対に
ビイスタ工法使ってませんね?
◆長谷川
主郭部各所にビイスタ工法を細密
に用意周到駆使して築城してます。
▼鎌掛城 小ビイスタ群 繊細
▼鎌掛城 大ビイスタ 大胆 全体
▼鎌掛城 中ビイスタ
▼鎌掛城 中ビイスタ 別角度
▼鎌掛城 各所の中ビイスタ
◆高島市民様
大溝城天守台ウオーキングで毎日
行ってますがまさかこんな形状と
夢にも思わなかった事なのですよ
◆長谷川
鎌掛城でも同じ手法が使われ
ていますやはり基本を知る事
◆長谷川
それは賤ケ岳の城でも同じ事
▼飛騨高山城とて同じ様式です。
◆敦賀市民
敦賀市の玄番尾城のビイスタ論
の解説には本当に感激しました。
◆三島市民様
山中城にビイスタ工法が存在して
今更ながらですが驚いております。
◆高松市民
ええっ?ウチの街の高松城って
こんなビイスタ工法で出来てた
◆奈良県民様
宇陀松山城ってこんな構造で
設計縄張されてる事を知った
◆反論者
不愉快だよ!5000城廻ったオレが
解らなくて全くの初心者が城郭を
発見しビイスタ工法を語る事自体
が気分が悪い!オレの城探訪50年
5000城は何の意味があったんだ!
◆対談者
城郭ビイスタ論に共鳴や理解出来
ない人は城郭パラダイムが固定し
てしまっているから幾何学的城郭
分析を自分の脳内で受け付けない
構造になってしまっているんです。
つまり貴方は「初心者」になって
いない。「初心者以前」のままで
半世紀城跡を巡ってきた人ですよ
最初から初心者の時に城郭の基本
を学んでいないから50年間貴方は
城郭「あすなろ状態」を続けた人
つまり城郭パラダイムに取り付か
れて一生進歩発展や考え方や観点
を変更しない更新拒否型形式主義
に陥ってしまつて新研究新見解が
と飛び出さない思考回路になった
城郭では初心者になる事が如何に
実大切な事なのか認識して下さい。
◆一般者
パラダイムの意味とは何です?
◆対談者
パラダイム(paradigm)とは、
アメリカのクーン科学史家が、
科学史の科学哲学を分析する
ために導入した概念、特定の
分野、その時代において規範
となる「物の見方や捉え方」
を指す。現在ではその時代
の規範となるような思想や
価値観で使われております。
◆米原町民様
鎌刃城のビイスタ工法を長谷川
先生が述べられた時に私は拒否
して鼻先で盲説と失笑しました
が私は従来どうりのパラダイム
固定概念に固執していて城を冷静
に観察する冷静さを失ってました
本当の自分探しが大切と思います。
◆質問者
長谷川先生の城郭ビイスタ
論動画が3000回を超て驚く
◆対談者
長谷川先生は現代城郭研究
のパラダイムに束縛されず
に城郭自体を自分の先生と
して素直に自然体で学ばれ
現代城郭パラダイムに束縛
されずありのままの城郭の
持つ画期的理論を発見され
た。これが城郭ビイスタ論!
◆質問者
解りました!日本全国の城郭
先生が城郭ビイスタ論に言及
されない理由既存パラダイム
に支配された発想法だった事
既存の城郭パラダイムに固定
された発想の人には織田信長
の安土城が放射状の扇型ビイ
スタ工法を用いて築城された
事やその意義に対して、全く
感心を示さない!何故ならば
既存の城郭パラダイムの視点
思考に支配されてた固定概念
で城郭設計の本質根本とも言
うべき肝心要を見落としてる
▼安土城 城郭ビイスタ論
◆対談者
これは大変な事になって来ました
従来の城郭視点が概念を令和時代
に一変させるパラダイムシフトの
異変が登場した。城郭ビイスタ論
ビイスタ論動画の再視聴が肝心だ!
◆質問者
パラダイムシフトとは?
◆対談者
パラダイムシフトは、パラダイム
がシフト(移動)することを指し
その時代の規範となる考え方と
価値観などが大きく変わる事!
一般的には「見方が変わる」
「固定観念を破る」という意味で
使われ、ビジネスシーンでは
「革新的なアイデアによって
市場を変化させる」という意味
合いで使われる事が多いのです。
◆対談者
長谷川先生の城郭ビイスタ
動画も当初はボツ動画だと
判断され御蔵入り状態でし
た。これアップして下さい
と何度も何度も私は歎願し
ましたが当該動画✖不許可
状態だった動画が3000回も
再生さて想定外の事になる。
◆一般者
そうか!城郭の固定概念が
突然令和城郭ビイスタ論と
してパラダイムシフト発生
したと言う事になりますね!
◆みんな
彦根城本丸はビイスタ工法で設計
されているなんて解説は初めて聞
く事です意外に極めて冷静論理的
既存の城郭バイヤスやパラダイム
に支配されてない物事の真理道理
◆天井川「匿名」
城郭ビイスタ論は令和の時代には
もう既に普遍論で慨然性ある正論
城郭ビイスタ論動画3000回再生は
令和の時代には至極普通の正統論
◆長谷川
五世紀の豪族館「三ツ寺Ⅰ遺跡」
も規矩術論、幾何学論を用いる
と日本の歴史建造物の測量技術
史としての一端が読み取れます。
彦根城天守の美しさもビイスタ
の日本人的な美意識の中で形成
◆長谷川
葛飾北斎の版画にもビイスタ技巧
が日本の文化として読み取れます。
◆長谷川
おそらく世界最高峰の構図技巧
と目される葛飾北斎の版画にも
ビイスタ技巧が読み取れます。
要するに絵画構図、城の構図も
日本に普遍的に潜在する文化!