令和5年 年末 長谷川城郭見学 展望
◆対談者
いやあ~長谷川先生今年は最悪
の年でしたよね!城郭見学講師
も正式に卒業され来年度の城址
見学会に長谷川先生が全く今後
は登場されない事には「みんな」
には痛恨事と言えると思います。
◆長谷川
「みんな」とは一体何でしょうか?
5人や10人を「みんな」と勘違い
したら事業所や経営者は困惑疲弊
されます。事業所の「みんな」と
は100人200人来られる大衆性や
ポピュリテイ商業普及性こそが
健全な経営者様の経済学の鉄則
です。そこに「おうやけ」から
の補助金が下賜されているなら
参加者の員数確保が第一問題で
私の様な人気の無い講師は駄目!
◆対談者
最近強い啓示を受けられる言葉に
遭遇された体験はあるのですか?
◆長谷川
ある店に行ったら20年も店に
通う常連さんが約10名おられ
た。その10名は互いに友達で
愛想よく挨拶をする仲ですね
ところが他所の町から新入り
の御客様が来られて常連10名
は店の買い物のマナー等執拗
に新人客様に言う訳だ。勿論
それ正論で倫理的で社会的に
間違っていない訳です、でも
新人客様はもう二度とその店
に来店したくない気持ち発生
する訳です。ぶ然と立腹して
店の外に出てまた見知らぬ顔
の御客さんから新人客様に対
し親切丁寧店の案内をしてる
そしてその親切丁寧な御客様
が言われた事は、昔から常連
が店をつぶすよと言われた事!
20年通う常連客さんは自分の
店でないのにまるで「あるじ」
気取りの言動と表情が現れてる
新入客様からすれば極めて不快
常連客人脈が店を潰す訳です。
要するに知らず知らずの間に
新規顧客を集客できない状態に
店として悲痛な経営難に陥る。
◆対談者
その会社の会議内容とは何?
◆長谷川
当然リストラやトレードオフ
の実践実行が経営者の役目で
20年来の常連客様を切捨てる
事常連客と仲良クラブを形成
していた従業員もリストラの
対象にこれ経済学の根本鉄則
これは私がよく言われる事だ
◆対談者
でも20年も世話になっていた
常連客を無常に切り捨てる事
は昔気質の本物の商売の真心
や倫理観がなく私はイヤです
同じ店に行くなら良い店に!
◆一般様
地道で真心の老舗は長く残る
しかし時代の変遷に応じて商
売する人は流行終われば簡単
に店を閉店し次の流行に適応
した新規事業を展開する何と
も世知辛い経済動物ですね?
しかしトレードオフは必須!
◆長谷川
なんとも世知辛い社会ならば
城を見たい人や城に行きたい
人を救済する真心が必要です
しかしこれは経済家の発想で
はなく学術家や研究家的発想
と言え一般社会から冷遇です
つまり社会性がないと烙印が!
◆対談者
社会性ってなんですか?100万
人が戦争に賛成しても戦争とは
殺人だしイヤだと言う10人様は
社会性がないと言えますかね?
◆長谷川
人類にとり重苦しく重要な話で
す。城は見るが戦争はイヤだ!