神栖市の大きな課題の一つである公共交通の今後について、市議会で質問。
現状は、路線バスとコミュニティバス、デマンドタクシーなどがありますが、よくいただくご意見としては、「バス停が遠く、そこに行くまでが大変」「デマンドタクシーの使い勝手が悪い」などというもの。
市としては、高齢の方に免許返納を勧めていますが、車が無ければ生活しにくいのが神栖市。
そうだとするならば、公共交通の充実は、神栖市が責任を持って取り組まなければなりません。
今回質問してわかったことは、今現在、市としては明確な答えを持っていないということ。
ただし、今後検討を進めることは確認できました。
デマンドタクシーの運行エリアを拡大しすぎると、民間のタクシー会社に対する民業圧迫という問題も出てきますので、市内何か所かにバスの待合ステーションのようなものを設けて、そこまではデマンドタクシーで移動し、バスに乗り換える。
という形をイメージしてみましたが、他にもアイデアがありましたら、ぜひコメントをお願いいたします!
現状は、路線バスとコミュニティバス、デマンドタクシーなどがありますが、よくいただくご意見としては、「バス停が遠く、そこに行くまでが大変」「デマンドタクシーの使い勝手が悪い」などというもの。
市としては、高齢の方に免許返納を勧めていますが、車が無ければ生活しにくいのが神栖市。
そうだとするならば、公共交通の充実は、神栖市が責任を持って取り組まなければなりません。
今回質問してわかったことは、今現在、市としては明確な答えを持っていないということ。
ただし、今後検討を進めることは確認できました。
デマンドタクシーの運行エリアを拡大しすぎると、民間のタクシー会社に対する民業圧迫という問題も出てきますので、市内何か所かにバスの待合ステーションのようなものを設けて、そこまではデマンドタクシーで移動し、バスに乗り換える。
という形をイメージしてみましたが、他にもアイデアがありましたら、ぜひコメントをお願いいたします!