いとう大の徒然日記

神栖市を今より少しでも発展させて、次の世代に引き継ぎたい!

コミュニティセンター管理運営事業

2016-10-01 15:07:12 | 政治活動
神栖市内の各コミュニティセンターの管理運営は、市が行っているのではなく、地域の皆さんを委員とする管理運営委員会が行っています。

コミセンの職員も、市の職員ではなく、地域の市民の方々です。


しかしながら、その職員の中でも、事務局長、事務局次長などという要のポストには、市職員のOBが就いています。

しかも、そのポストは4つのコミセンで8つありますが、その全てが市職員OBです。


そして、その人選は市が行っています。

市職員OBにこだわる理由を聞いたところ、「市職員経験者の方が、円滑に対応できるから」という趣旨の答弁。


そんなに、事務能力において「官民格差」があるのでしょうか?

そんなに難しい業務なら、そもそも市民に管理運営を任せるのではなく、市の直営にし、その地域の市民の方を臨時職員で雇用すればいいのではないか?


などど思ってしまいます。

市職員の「天下り」と思われても仕方ないこの状況を、改善するよう求めました。
コメント
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