<日本経済新聞より>
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東日本旅客鉄道(JR東日本)は3月14日に実施するダイヤ改正で、首都圏郊外を走る列車本数を削減する。人口減や高齢化で利用客が減っていることが背景だ。1都3県で削減する列車の走行キロ数は2700キロと、1987年のJR発足後最長になる。列車の削減はこれまで東北などの地方ローカル線が中心だったが、首都圏の通勤路線でも「選択と集中」が進む。
<転載終わり>
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地方のローカル線は乗車率が低いため、本数が減らされましたが、首都圏でも来月からかなり本数が減るとのことです。
五日市線は、日中時間帯の20分間隔の運転が30分間隔に減らされ、青梅線も立川発着の列車で、上下合わせて平日7本、土曜休日には19本減らされるそうです。
また、川越線の高麗川―川越間で日中の運転間隔を20分から30分に減らされ、千葉県でも成田エクスプレスを除き、特急列車は運転縮小。東京と佐原を1日2往復している「あやめ」が廃止され、館山行きの「さざなみ」は君津止まりになるそうです。銚子行き「しおさい」、安房鴨川行き「わかしお」も上下合わせそれぞれ3本、2本減らされるとのことです。
東海道線の小田原―熱海間も1時間に4本走っているのを、3本に減らし、静岡県の伊東線も午前中の利用客の少ない時間帯に本数が削減されるそうです。
日本は人口が減っているので、乗車率は首都圏でも下がっています。JRとしてもやむを得ない対応なのでしょうが、便利な首都圏も次第に不便になっていくようです。
地方は一家に自動車が2、3台あるのが普通ですので、電車の本数が減ったとしても、さほど影響はありませんが、東京や大阪などでは自動車よりも電車を利用する人が多いですので、JRの本数削減の影響は大きいと思います。
台/人 |
人口1人あたり乗用車台数 |
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一覧表の見出し文字が黄色の部分をクリックすると、データ順(降順) → 都道府県順と、並び順を切り替えて表示します。 |
# | 都道府県 | 自家用乗用車 (台) |
世帯あたり台数 (台/世帯) |
乗用車密度 (台/km2) |
1台あたり人口 (人/台) |
1人あたり台数 (台/人)↓ |
1 | 群馬県 | 1,336,743 | 1.654 | 210.10 | 1.48 | 0.674 |
2 | 栃木県 | 1,290,999 | 1.628 | 201.46 | 1.54 | 0.650 |
3 | 茨城県 | 1,903,415 | 1.603 | 312.25 | 1.54 | 0.649 |
4 | 富山県 | 693,813 | 1.709 | 163.34 | 1.55 | 0.645 |
5 | 山梨県 | 538,798 | 1.539 | 120.66 | 1.57 | 0.637 |
6 | 長野県 | 1,340,296 | 1.583 | 98.83 | 1.58 | 0.632 |
7 | 福井県 | 496,120 | 1.743 | 118.41 | 1.60 | 0.624 |
8 | 岐阜県 | 1,272,291 | 1.605 | 119.79 | 1.61 | 0.620 |
9 | 三重県 | 1,125,192 | 1.464 | 194.76 | 1.63 | 0.615 |
10 | 福島県 | 1,189,074 | 1.564 | 86.27 | 1.64 | 0.611 |
11 | 石川県 | 695,415 | 1.492 | 166.12 | 1.67 | 0.600 |
12 | 山形県 | 681,724 | 1.674 | 73.12 | 1.67 | 0.597 |
13 | 新潟県 | 1,360,655 | 1.555 | 108.13 | 1.71 | 0.584 |
14 | 宮崎県 | 652,818 | 1.265 | 84.39 | 1.72 | 0.583 |
15 | 鳥取県 | 335,918 | 1.444 | 95.78 | 1.72 | 0.582 |
16 | 静岡県 | 2,155,280 | 1.419 | 277.01 | 1.72 | 0.580 |
岡山県 | 1,119,923 | 1.370 | 157.44 | 1.72 | 0.580 | |
18 | 香川県 | 570,834 | 1.336 | 304.19 | 1.73 | 0.579 |
19 | 徳島県 | 445,207 | 1.350 | 107.36 | 1.73 | 0.578 |
20 | 佐賀県 | 484,677 | 1.508 | 198.66 | 1.73 | 0.577 |
21 | 大分県 | 671,053 | 1.277 | 105.85 | 1.76 | 0.569 |
22 | 山口県 | 805,623 | 1.227 | 131.76 | 1.76 | 0.567 |
23 | 島根県 | 397,639 | 1.397 | 59.28 | 1.77 | 0.566 |
24 | 秋田県 | 588,892 | 1.385 | 50.61 | 1.78 | 0.561 |
25 | 岩手県 | 720,478 | 1.397 | 47.16 | 1.80 | 0.557 |
26 | 熊本県 | 989,789 | 1.307 | 133.67 | 1.82 | 0.549 |
27 | 鹿児島県 | 917,266 | 1.142 | 99.82 | 1.83 | 0.546 |
28 | 滋賀県 | 771,066 | 1.406 | 191.93 | 1.84 | 0.544 |
29 | 愛知県 | 4,018,405 | 1.298 | 777.98 | 1.85 | 0.540 |
沖縄県 | 765,496 | 1.275 | 336.23 | 1.85 | 0.540 | |
31 | 和歌山県 | 527,444 | 1.205 | 111.60 | 1.86 | 0.539 |
32 | 青森県 | 716,035 | 1.224 | 74.24 | 1.87 | 0.536 |
33 | 宮城県 | 1,245,309 | 1.310 | 170.92 | 1.87 | 0.535 |
34 | 高知県 | 385,534 | 1.091 | 54.26 | 1.93 | 0.517 |
35 | 愛媛県 | 720,418 | 1.116 | 126.87 | 1.95 | 0.513 |
36 | 北海道 | 2,746,600 | 1.007 | 32.91 | 1.98 | 0.506 |
37 | 広島県 | 1,412,211 | 1.109 | 166.54 | 2.01 | 0.497 |
38 | 福岡県 | 2,485,388 | 1.082 | 499.13 | 2.05 | 0.488 |
39 | 長崎県 | 675,306 | 1.078 | 164.47 | 2.07 | 0.484 |
全国 | 59,810,485 | 1.069 | 158.24 | 2.13 | 0.470 | |
40 | 奈良県 | 642,920 | 1.113 | 174.18 | 2.15 | 0.465 |
41 | 千葉県 | 2,720,627 | 1.006 | 527.60 | 2.28 | 0.439 |
42 | 埼玉県 | 3,112,216 | 1.009 | 819.42 | 2.32 | 0.431 |
43 | 兵庫県 | 2,265,751 | 0.921 | 269.85 | 2.45 | 0.408 |
44 | 京都府 | 985,242 | 0.838 | 213.57 | 2.66 | 0.376 |
45 | 神奈川県 | 3,029,957 | 0.736 | 1254.10 | 3.00 | 0.334 |
46 | 大阪府 | 2,716,194 | 0.660 | 1428.51 | 3.26 | 0.307 |
47 | 東京都 | 3,088,434 | 0.461 | 1411.10 | 4.30 | 0.232 |
出典(自家用乗用車台数):一般財団法人 自動車検査登録情報協会 「マイカーの世帯普及台数」 (平成26年3月末現在) 出典(世帯数):総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」 (平成26年1月1日現在) 出典(面積):国土交通省国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」(平成25年10月1日現在) ※注北海道および全国の面積には北方四島の面積(5036.14平方km)は含めていない。 出典(人口):各都道府県が公表している2013年10月1日の推計人口 ※注推計人口とは、2010年10月1日の国勢調査人口を基に、住民基本台帳法および外国人登録法に基づく届出を加減することにより算出した人口であり外国人を含んでいます。ただし、北海道と高知県については推計人口を公表していないため、国勢調査人口と住民基本台帳に基づく人口から推計人口を独自に計算しており、外国人登録法に基づく届出の加減は行っていません。 |