ここのところ忙しかったが本日は休日である。
札幌の積雪は例年よりか少ない気がする、ということで調べてみた。
西区のデータだが現在の積雪は68センチ、平年値は88センチだからやはり
少ない、ちなみに昨年は103センチとなっていた。
積雪のピークは2月末あたりなので今後どうなるのかは不明だが少ない方が
嬉しい。
手稲山(レフレックス600㎜と2倍のテレコン)
自転車を外に出すのは2ヶ月近く先になるとは思う。
必然性は無いのだがお試しでギヤ比を変えてみよう。
ツーリング車(キャンピング)において高いギヤ比は必要ない、下り坂でも46T×12T
(3.83)あたりで十分だ、フロントが48Tならリアは13T(3.69)、これでもいい。
今回はフロント48Tリア13Tにしてみよう。
手持ちのパーツで48Tは8速用のものしかないので今までやったことはなかった。
今回の変更は8速用ギヤと9速用チェーンの相性を見るのも目的である。
48T-38T-26Tとしたが48Tと38Tは8速用、26Tが9速用、チェーンは9速用。
カセットは9速である、分解したカセットをアレンジして13-14-15-17-20-23-26-30-34T
としている、オリジナルのトップ側2枚は11-13Tだった。
手で回した限りにおいてはなんら問題は感じない、ギヤチェンジも違和感なし。
札幌の積雪は例年よりか少ない気がする、ということで調べてみた。
西区のデータだが現在の積雪は68センチ、平年値は88センチだからやはり
少ない、ちなみに昨年は103センチとなっていた。
積雪のピークは2月末あたりなので今後どうなるのかは不明だが少ない方が
嬉しい。
手稲山(レフレックス600㎜と2倍のテレコン)
自転車を外に出すのは2ヶ月近く先になるとは思う。
必然性は無いのだがお試しでギヤ比を変えてみよう。
ツーリング車(キャンピング)において高いギヤ比は必要ない、下り坂でも46T×12T
(3.83)あたりで十分だ、フロントが48Tならリアは13T(3.69)、これでもいい。
今回はフロント48Tリア13Tにしてみよう。
手持ちのパーツで48Tは8速用のものしかないので今までやったことはなかった。
今回の変更は8速用ギヤと9速用チェーンの相性を見るのも目的である。
48T-38T-26Tとしたが48Tと38Tは8速用、26Tが9速用、チェーンは9速用。
カセットは9速である、分解したカセットをアレンジして13-14-15-17-20-23-26-30-34T
としている、オリジナルのトップ側2枚は11-13Tだった。
手で回した限りにおいてはなんら問題は感じない、ギヤチェンジも違和感なし。
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