13日の日曜日の続きです、どんだけ長い日曜日なんでしょうか。
地味に進めているバイクの整備、今回はエアエレメントです。
去年、新品に替えてからたいして距離は走っていないのですが、1年に
一度はやった方が気分がよろしいです。
XLR250Rは左サイドカバーの中に入っております。
青いカバーは工具無しで外すことができます、ボックスの黒い蓋も手で
取れます。
もちろんエレメント本体も工具無しで取り外しOKです。
少し汚れている程度ですが、思うところがあって洗浄することにします。
左は専用のオイル、右も専用のクリーナーです。
洗浄後です、バッチリ綺麗になりました。
陰干しにします。
こちらはホルダーですが、一応洗いました。
ゴツい作りで金網が付いておりますが、これが無いとシリンダーからの逆火が
発生した時にエアエレメントが燃えることがあるらしい、詳しいメカニズムは
知りませんけど。
燃焼が全体的に薄い感じだったので、今回はオイル量を若干増やしました。
全体に平均して行き渡るようにモミモミします。
ホルダーにセットして終了です。
ここんところ雪ばっかり降っていたので、乗るのはまだまだ先になります。
地味に進めているバイクの整備、今回はエアエレメントです。
去年、新品に替えてからたいして距離は走っていないのですが、1年に
一度はやった方が気分がよろしいです。
XLR250Rは左サイドカバーの中に入っております。
青いカバーは工具無しで外すことができます、ボックスの黒い蓋も手で
取れます。
もちろんエレメント本体も工具無しで取り外しOKです。
少し汚れている程度ですが、思うところがあって洗浄することにします。
左は専用のオイル、右も専用のクリーナーです。
洗浄後です、バッチリ綺麗になりました。
陰干しにします。
こちらはホルダーですが、一応洗いました。
ゴツい作りで金網が付いておりますが、これが無いとシリンダーからの逆火が
発生した時にエアエレメントが燃えることがあるらしい、詳しいメカニズムは
知りませんけど。
燃焼が全体的に薄い感じだったので、今回はオイル量を若干増やしました。
全体に平均して行き渡るようにモミモミします。
ホルダーにセットして終了です。
ここんところ雪ばっかり降っていたので、乗るのはまだまだ先になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます