8日の記録です。
通り雨があるかもしれないがとりあえず快晴、小樽方向に向けて出発しました。
本日の最高気温は20度ほど、この時期としてはやや高めであったが朝はそれなり
に寒い、ウインドブレーカーを着込んで走る。
星置あたりまで国道を避けて走っていたがその後は国道5号線を進むよりない。
いつもの撮影地点の銭函の歩道橋、やや向い風である。
サイドバッグは雨具とウインドブレーカーが入っているだけなのでほとんど空気
である。(nikon D7000 旧型18-200㎜)
張碓の手前にある蔦が良い感じに紅葉している。
張碓峠は峠と呼ぶほどのものではないが地味に効いてくる。
高速道路の橋
張碓峠でおやつ休憩、サイクリングを再開した数年前はここで既にガタガタだったっけ、
今は余裕である。
朝里まで長い下り。
目的地の祝津が見えてきた、望遠200㎜なので近く見えるが結構距離はある。
小樽の海岸に到着、爽やかな風が心地よい。
朝里方向
石狩湾新港方向
小樽港
釣り人はそれなり、若い女性が単独で来ているのが見える、昔はむさ苦しいおっさん
しか居なかったものだが。
あやしい黒雲が・・・
やっぱり降るんだ、天気予報通りだが快晴だったので信じられない。
ローソンで雨宿り中。
雨の小樽運河
10分ほどで止んだので雨具は出さなかった、以後ちらちら降ることはあったが
基本的に晴れであった。
祝津に向う。
小樽水族館が見える地点に到着。
夏のような海の色。
祝津灯台ではなくて日和山灯台(ひよりやまとうだい)というらしい。
微妙な空模様。
高島岬から札幌方向。
200㎜で撮ったものを100%で切り出すとこんな感じ、JRタワーが見えるとは、直線
距離で33キロあります。
祝津の町
水族館は大盛況のよう。
さて、帰るとするか。
焼きニシン
釣り人・・・今時期はチカとか小サバが釣れると思う。
港ネコ・・・行っちまいましたぜ。
小樽運河まで戻ってきた。
観光客に混じって撮影。
築港臨海公園で昼食、これから帰る。
朝里手前の上り坂、振り返ると南小樽。
張碓峠は結構いいペースで上れた、最低スピードが13.5キロくらいだったか。
石狩湾新港
張碓の蔦
いい一日だった。
本日の走行距離72キロ、平均時速17.2キロ。
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通り雨があるかもしれないがとりあえず快晴、小樽方向に向けて出発しました。
本日の最高気温は20度ほど、この時期としてはやや高めであったが朝はそれなり
に寒い、ウインドブレーカーを着込んで走る。
星置あたりまで国道を避けて走っていたがその後は国道5号線を進むよりない。
いつもの撮影地点の銭函の歩道橋、やや向い風である。
サイドバッグは雨具とウインドブレーカーが入っているだけなのでほとんど空気
である。(nikon D7000 旧型18-200㎜)
張碓の手前にある蔦が良い感じに紅葉している。
張碓峠は峠と呼ぶほどのものではないが地味に効いてくる。
高速道路の橋
張碓峠でおやつ休憩、サイクリングを再開した数年前はここで既にガタガタだったっけ、
今は余裕である。
朝里まで長い下り。
目的地の祝津が見えてきた、望遠200㎜なので近く見えるが結構距離はある。
小樽の海岸に到着、爽やかな風が心地よい。
朝里方向
石狩湾新港方向
小樽港
釣り人はそれなり、若い女性が単独で来ているのが見える、昔はむさ苦しいおっさん
しか居なかったものだが。
あやしい黒雲が・・・
やっぱり降るんだ、天気予報通りだが快晴だったので信じられない。
ローソンで雨宿り中。
雨の小樽運河
10分ほどで止んだので雨具は出さなかった、以後ちらちら降ることはあったが
基本的に晴れであった。
祝津に向う。
小樽水族館が見える地点に到着。
夏のような海の色。
祝津灯台ではなくて日和山灯台(ひよりやまとうだい)というらしい。
微妙な空模様。
高島岬から札幌方向。
200㎜で撮ったものを100%で切り出すとこんな感じ、JRタワーが見えるとは、直線
距離で33キロあります。
祝津の町
水族館は大盛況のよう。
さて、帰るとするか。
焼きニシン
釣り人・・・今時期はチカとか小サバが釣れると思う。
港ネコ・・・行っちまいましたぜ。
小樽運河まで戻ってきた。
観光客に混じって撮影。
築港臨海公園で昼食、これから帰る。
朝里手前の上り坂、振り返ると南小樽。
張碓峠は結構いいペースで上れた、最低スピードが13.5キロくらいだったか。
石狩湾新港
張碓の蔦
いい一日だった。
本日の走行距離72キロ、平均時速17.2キロ。
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