寒いけどオイル交換やりました。
これをやるといよいよシーズンインという感じがします・・・
今朝もしっかり新雪が積もってたけどね。
エンジンを始動してオイルを温めると抜けるのは速いですけど、急ぐ
理由も無いので30分くらい放置しときます。
オイル交換は抜いて入れるだけなのでどうということはありませんが、
廃油処理をきちんとせねばならないですよ。
私は「オイルパックリ」を利用してます。
今季は「冴強 10W-50」で年間通します。
フィルターは少々コツがあるかも。
まずはボルト3本外してカパッと取ります、この時オイルがドバッと
出ることあります。
綺麗に拭き取ります。
左上のOリングは消耗品ですが今回は交換しません、無くし易いので
注意が必要ですね、組み付ける際にオイルを塗ります。
そして真ん中にスプリングを乗っけます。
フィルターを乗っけます。
蓋側のOリングにもオイルを塗ります。
後はカパッと嵌めて馬鹿力で締め付けないように注意するだけ。
オイル量はとりあえず上限目いっぱいです、エンジンを始動してから
微調整します。
ちなみにオイルゲージはバイクを垂直にしてネジ込まないで計ること。
火入れはいつになることやら。
これをやるといよいよシーズンインという感じがします・・・
今朝もしっかり新雪が積もってたけどね。
エンジンを始動してオイルを温めると抜けるのは速いですけど、急ぐ
理由も無いので30分くらい放置しときます。
オイル交換は抜いて入れるだけなのでどうということはありませんが、
廃油処理をきちんとせねばならないですよ。
私は「オイルパックリ」を利用してます。
今季は「冴強 10W-50」で年間通します。
フィルターは少々コツがあるかも。
まずはボルト3本外してカパッと取ります、この時オイルがドバッと
出ることあります。
綺麗に拭き取ります。
左上のOリングは消耗品ですが今回は交換しません、無くし易いので
注意が必要ですね、組み付ける際にオイルを塗ります。
そして真ん中にスプリングを乗っけます。
フィルターを乗っけます。
蓋側のOリングにもオイルを塗ります。
後はカパッと嵌めて馬鹿力で締め付けないように注意するだけ。
オイル量はとりあえず上限目いっぱいです、エンジンを始動してから
微調整します。
ちなみにオイルゲージはバイクを垂直にしてネジ込まないで計ること。
火入れはいつになることやら。
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