左の濃い緑のがカーディナル33です、右が3Eです。
復刻物は33・33CDL・3とありますが色が違うだけで中身は同じです。
オリジナルの33と3はハンドル長とノブ形状、スプールにモール追加、ベール内部の
パーツなどが変更になってます。
復刻が出た時に思ったのですが、「33の改良版である3を何故復刻しなかったのか?」
です、ABUからストップが入ったのでしょうか、古い方ならいいよと。
3Eは復刻3シリーズの改良版にあたりますね、最後の最後に完成品が発売されたことは
歓迎です。(既に製造は終了したとか・・確認はしてません)
33の渋い緑もいいですね、3Eはありがちな色合いなので自分的にはイマイチです。
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33と3Eの内部を比べてみようと思って開けてみたら、33がギドギドになっていますね。
このリールは妻用なんですが、私と違い1台を使い倒しているのでグリスアップを
繰り返しているうちにこんなになってしまいました。
見慣れた33の内部です。(89年物です)
平行巻きに改造していますが、ちょっと見だと分からないでしょう。
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新製品の3Eです、ストッパーのパーツが変わってますね、なかなか良く出来てます。
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この際だから33は全バラシして、洗浄、グリスアップします。
部品点数は国産リールと比べると格段に少ないと思います、ベアリングは1個のみ、
ギアは二つで終了、ここまで単純な構造なのに性能は国産に負けてません。
小型軽量でハイスピード巻上げのカーディナルは今でもファンは多い。
復刻物は33・33CDL・3とありますが色が違うだけで中身は同じです。
オリジナルの33と3はハンドル長とノブ形状、スプールにモール追加、ベール内部の
パーツなどが変更になってます。
復刻が出た時に思ったのですが、「33の改良版である3を何故復刻しなかったのか?」
です、ABUからストップが入ったのでしょうか、古い方ならいいよと。
3Eは復刻3シリーズの改良版にあたりますね、最後の最後に完成品が発売されたことは
歓迎です。(既に製造は終了したとか・・確認はしてません)
33の渋い緑もいいですね、3Eはありがちな色合いなので自分的にはイマイチです。
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33と3Eの内部を比べてみようと思って開けてみたら、33がギドギドになっていますね。
このリールは妻用なんですが、私と違い1台を使い倒しているのでグリスアップを
繰り返しているうちにこんなになってしまいました。
見慣れた33の内部です。(89年物です)
平行巻きに改造していますが、ちょっと見だと分からないでしょう。
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新製品の3Eです、ストッパーのパーツが変わってますね、なかなか良く出来てます。
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この際だから33は全バラシして、洗浄、グリスアップします。
部品点数は国産リールと比べると格段に少ないと思います、ベアリングは1個のみ、
ギアは二つで終了、ここまで単純な構造なのに性能は国産に負けてません。
小型軽量でハイスピード巻上げのカーディナルは今でもファンは多い。
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極めて低いです、4シリーズは8ft前後の
ロッドに組み合わせるのがベターですね。
私の場合、湖の釣りでも軽量スプーンを使うので
4の出番はありません。
復刻版の33か3をヤフーオークションで手に入れる
のも良いのではないですか? 10000円程度で手に
入ると思いますよ。
平行巻き調整やベールの調整は私がやってあげます
よ、3Eやオリジナルと同等の性能に改造できます。
その時はヨロシクデス。