これは自転車メーター(サイクルコンピューター)のセンサーです。
メーターがあると走行距離や速度・最高速度・平均速度なんかが分かって
便利なことこの上ない、サイクリングの励みにもなるしね。
画像は以前使っていたメーターのものですが・・・なんか削れてますよね?
センサーはフレームに取り付けるコレとスポークに取り付けるマグネットで
構成されています、間隔は3ミリ前後にするのでぶつかることはありません。
それなのに、なんですり減っているかと言うと、恥ずかしいのですがハブ軸
の調整が甘かったからです。
回転部分の抵抗は低いほど楽に走れると思っている訳で、ガタの出ない
ギリギリのところにセットしたいと思っている訳でして。
手の感覚でガタが無くても、車体に取り付けるとガタが出ていることは
意外と多い、そして気がつかないものなんですよね。
もしかしたらペダルを踏み込むたびにブレーキシューがリムに触れている
かもしれません、踏み込むたびにブレーキ掛けてるなんて想像するだけで
疲れてしまいそうですね。
ハブ軸に限らずベアリングの調整は細心の注意が必要です。
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
メーターがあると走行距離や速度・最高速度・平均速度なんかが分かって
便利なことこの上ない、サイクリングの励みにもなるしね。
画像は以前使っていたメーターのものですが・・・なんか削れてますよね?
センサーはフレームに取り付けるコレとスポークに取り付けるマグネットで
構成されています、間隔は3ミリ前後にするのでぶつかることはありません。
それなのに、なんですり減っているかと言うと、恥ずかしいのですがハブ軸
の調整が甘かったからです。
回転部分の抵抗は低いほど楽に走れると思っている訳で、ガタの出ない
ギリギリのところにセットしたいと思っている訳でして。
手の感覚でガタが無くても、車体に取り付けるとガタが出ていることは
意外と多い、そして気がつかないものなんですよね。
もしかしたらペダルを踏み込むたびにブレーキシューがリムに触れている
かもしれません、踏み込むたびにブレーキ掛けてるなんて想像するだけで
疲れてしまいそうですね。
ハブ軸に限らずベアリングの調整は細心の注意が必要です。
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます