11月も後半に入ったが札幌では平地の積雪は見られない、いつもの年なら10日
前後に一度しっかり積もるのが定番だったが。
札幌近郊でオープンしたスキー場は今のところ無いみたい、ちょっと調べて
みたら中山峠もニセコも積雪ゼロだそうだ。
まあ・・・一週間以内に積もるとは思うけどね。
時間をかけてゆっくり自転車のメンテナンスを進めるつもりが、やり始めると
没頭してしまい連日メンテに明け暮れておりました。
全バラシしてヘッド・ハブ・ペダルを分解しベアリングの洗浄とグリスアップ、
そして組立&調整、ボトムブラケットのスギノが調子悪いので以前使っていた
タンゲに交換もした。
ランドナーバーはブレーキレバーの位置で大いに悩んだ。
何より難儀したのはカンティブレーキの調整ですかね、完璧に調整しようとすれ
ばするほどドツボに嵌まるんだよね、上下左右と本体の角度やらワイヤーの角
度やら要素が多いのにナット一個で完結するみたいな。
効きが甘いのがカンティブレーキの欠点だが調整が完璧なら困るほどではない。
今回はランドナーバー以外のパーツ交換は消耗品だけだ、タイヤは来シーズンも
持ちそうである、シュワルベマラソンは1万キロは使えると思う。
ねちっこい作業は終了したので後は楽勝・・・
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
前後に一度しっかり積もるのが定番だったが。
札幌近郊でオープンしたスキー場は今のところ無いみたい、ちょっと調べて
みたら中山峠もニセコも積雪ゼロだそうだ。
まあ・・・一週間以内に積もるとは思うけどね。
時間をかけてゆっくり自転車のメンテナンスを進めるつもりが、やり始めると
没頭してしまい連日メンテに明け暮れておりました。
全バラシしてヘッド・ハブ・ペダルを分解しベアリングの洗浄とグリスアップ、
そして組立&調整、ボトムブラケットのスギノが調子悪いので以前使っていた
タンゲに交換もした。
ランドナーバーはブレーキレバーの位置で大いに悩んだ。
何より難儀したのはカンティブレーキの調整ですかね、完璧に調整しようとすれ
ばするほどドツボに嵌まるんだよね、上下左右と本体の角度やらワイヤーの角
度やら要素が多いのにナット一個で完結するみたいな。
効きが甘いのがカンティブレーキの欠点だが調整が完璧なら困るほどではない。
今回はランドナーバー以外のパーツ交換は消耗品だけだ、タイヤは来シーズンも
持ちそうである、シュワルベマラソンは1万キロは使えると思う。
ねちっこい作業は終了したので後は楽勝・・・
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます