書籍名:営業をマネジメントする
出版社:岩波原題文庫
著者:石井淳蔵
章立ては以下のとおり。
第1章 営業という仕事の意味を探る
第2章 営業の誇りの陰にあるジレンマを探る
第3章 属人の営業と組織の営業の違いを見る
第4章 営業の好機をとらえる
第5章 変化を予期して備える
第6章 営業プロセス・マネジメントの拡がりを知る
第7章 お客さんとの関係をマネジメントする
第8章 マネジメントを深く考える
属人的な営業は、伝承ができないなどデメリットも大きい。
日本の営業の良さを活かしつつ、組織としてスキル・情報を蓄積できる仕組みが必要と説いている。
その一つが営業プロセスマネジメント。営業プロセスを分解し、プロセスごとの専門の営業の育成等を推奨している。
内容は学術的な堅苦しいものではなく、取り上げられている事例は身近なもので分かりやすい。
新人営業にお薦めの本の一冊である。文庫本なので通勤時間に読める。
ゲームをやっている時間があったら読書!!
なお、『理詰めの営業』も手法は異なるが、営業プロセス・マネジメントを基本としている。
出版社:岩波原題文庫
著者:石井淳蔵
章立ては以下のとおり。
第1章 営業という仕事の意味を探る
第2章 営業の誇りの陰にあるジレンマを探る
第3章 属人の営業と組織の営業の違いを見る
第4章 営業の好機をとらえる
第5章 変化を予期して備える
第6章 営業プロセス・マネジメントの拡がりを知る
第7章 お客さんとの関係をマネジメントする
第8章 マネジメントを深く考える
属人的な営業は、伝承ができないなどデメリットも大きい。
日本の営業の良さを活かしつつ、組織としてスキル・情報を蓄積できる仕組みが必要と説いている。
その一つが営業プロセスマネジメント。営業プロセスを分解し、プロセスごとの専門の営業の育成等を推奨している。
内容は学術的な堅苦しいものではなく、取り上げられている事例は身近なもので分かりやすい。
新人営業にお薦めの本の一冊である。文庫本なので通勤時間に読める。
ゲームをやっている時間があったら読書!!
なお、『理詰めの営業』も手法は異なるが、営業プロセス・マネジメントを基本としている。