Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

携帯電話会社に続いて、テレコムも。

2020-07-04 | ドイツ生活



携帯電話は、無事に解約と新規契約が出来ました。
やっぱり前回同様、解約手続き担当のおじさんが提案してくれたプランが一番お得でした。

そのおじさんには、携帯と一緒になっているのを契約しないで、
ブラックフライデーの時に、携帯だけ購入するのをお勧めするって言われる始末。(笑)
今使っている携帯も別に不便があるわけでもないので、そうしましたよ。

そして、次の日にはテレコムの解約手続きをしにショップへ。
そしたら、ショップのやる気のないお兄さんには、自分たちは新規契約しかしないから
解約手続きはネットで自分でやってっと言われる始末。
ショップってすることないやん!

携帯会社と同じ要領だろうなって思って、言われたようにネットで解約を試みるも
今一つ理解できないので、そこに書いてあるホットラインに電話することに。
サクッと仕事のできるお姉さんに色々と説明してもらいながら、
解約+新規契約をやることが出来ました。
こうやって新規の客以外の対応はコールセンターでやっているみたいです。

コロナになってからか庭でネットを使おうと思っても、
電波が弱くて使い物にならなかったのでそれもついでに相談してみました。

どうやら私がレンタルしているルーターが少し古いものらしく
新しいものに機種変更するからって言われました。
2年前に変更したはずなのに・・・もう古いんだね。

9月から新しい契約になるので、
その前に新しいルーターが送られてくるそうです。
今回は、個人情報に関することへの同意みたいなのを読み上げられ、
それに同意しますということをいちいちやらされ、
おまけに全て録音される羽目に。

こんなことをネットや電話で対応出来るのも、ドイツでの暮らしが長くなったから。
これを3年目の私が出来たか??って言われると自信ない。

コールセンターの人は仕事しているけれど、
町のテレコムショップの人は一体何をしているんだろう。
昔は、4,5人が働いていたお店には今回は1人しかスタッフがいませんでした。
いつかロボットが対応してくれる日になることも、
そう遠くないかもって思ったり。