ちょっと遅めの話ですが、先週末に散々TRPGを遊び倒してきました。
土曜日にはアメリカからゲストさんが来ており、私とは何度か面識があるくらいの人だったのですが、主催者さんから誘ってもらったので、ぬけぬけと行って参りました。
遊んだシステムは「ブルーローズ」要は漫画スプリガンをTRPGでやろう、というルールです。当初の予定では《いつも通り》私はガンマンキャラクターを使用して、カッコよくドンパチするつもりでした。と、書いている以上、カッコよくドンパチが出来なかったことがわかります。
はい、出来ませんでした。失敗でした。
なにせ名前が悪かった。「としあき」でしたから。つまり「とっしー」
双葉ちゃんねる二次裏のデフォルトネームの「としあき」から持って来ちゃったものだから、無職童貞ひきこもりのヘタレキャラが基礎設定。しかもそれを忠実に再現するかのように、サイコロの目がひきこもる。
もうね、カッコいい場面なんてほんの一瞬ですよ(それでも一応あった)いったん自分がヘタレだと認識したら、崖を転げ落ちて行きましたよ。マキさんのPCなんて行動カード使ってまで足引っぱりに来るし。
おかげで当初の予定とは別方向に弾けることが出来ました。
セッション中はどっかんどっかん笑えました。楽しかったッス。
二次会はカラオケ。
ここでは「歌う歌が怖い」とのお叱りを受けました。マキさんに。
しょーがないです、歌ってる私だって怖いんです。でも他に歌をあんまり知らないんです。
昔から私のカラオケは評判悪いです。曰く「声でかくてうるさい」「変な歌しか歌わないから雰囲気が壊れる」「暑苦しい」「アニソンやめれ」とかボロクソです。全部本当ですから反論はしません。
それでもまた、明日も病院の待ち時間に1人カラオケしてきます。1人だとあんまり頑張って歌いません。寂しいから。
他人のネタなので、ここにはあんまり書けないようなことも多かったのですが、思い切り楽しませてもらいました。
その翌日もまたTRPGやりました。
今度はいつものD&D。いい年齢こいて連日ゲームかよ。
いろいろと難しいシナリオでした。それでも私はシナリオの中心から外れているので、行動判断は楽です。サーチ&デストロイ。黙って敵を倒してればOKらしいです。
あと、ウチの「ぶーぶーらいだー」が強くなりました。主に乗騎のブタのほう。
HPが増えました。防御も硬くなりました。そこらの重装戦士並です。ブタの面の皮の厚さは侮れない(つまり外皮ボーナス増加による守り強化)これで攻撃も強けりゃ文句なしですが、ウチのブタさんは攻撃能力を取っ払ってあります。かわりに喋ることができます。
キャラクターシートの攻撃力欄には「えいでちゅ」とだけ書いてあります。なんだそれ。
とここまでは良いこと尽くめなのですが、おかげでせっかく調整した生活リズムがまたガタガタになっちましたとさ。体温調節が上手くいかず、昼間が脂汗でるほどにつらいです。
困りました
土曜日にはアメリカからゲストさんが来ており、私とは何度か面識があるくらいの人だったのですが、主催者さんから誘ってもらったので、ぬけぬけと行って参りました。
遊んだシステムは「ブルーローズ」要は漫画スプリガンをTRPGでやろう、というルールです。当初の予定では《いつも通り》私はガンマンキャラクターを使用して、カッコよくドンパチするつもりでした。と、書いている以上、カッコよくドンパチが出来なかったことがわかります。
はい、出来ませんでした。失敗でした。
なにせ名前が悪かった。「としあき」でしたから。つまり「とっしー」
双葉ちゃんねる二次裏のデフォルトネームの「としあき」から持って来ちゃったものだから、無職童貞ひきこもりのヘタレキャラが基礎設定。しかもそれを忠実に再現するかのように、サイコロの目がひきこもる。
もうね、カッコいい場面なんてほんの一瞬ですよ(それでも一応あった)いったん自分がヘタレだと認識したら、崖を転げ落ちて行きましたよ。マキさんのPCなんて行動カード使ってまで足引っぱりに来るし。
おかげで当初の予定とは別方向に弾けることが出来ました。
セッション中はどっかんどっかん笑えました。楽しかったッス。
二次会はカラオケ。
ここでは「歌う歌が怖い」とのお叱りを受けました。マキさんに。
しょーがないです、歌ってる私だって怖いんです。でも他に歌をあんまり知らないんです。
昔から私のカラオケは評判悪いです。曰く「声でかくてうるさい」「変な歌しか歌わないから雰囲気が壊れる」「暑苦しい」「アニソンやめれ」とかボロクソです。全部本当ですから反論はしません。
それでもまた、明日も病院の待ち時間に1人カラオケしてきます。1人だとあんまり頑張って歌いません。寂しいから。
他人のネタなので、ここにはあんまり書けないようなことも多かったのですが、思い切り楽しませてもらいました。
その翌日もまたTRPGやりました。
今度はいつものD&D。いい年齢こいて連日ゲームかよ。
いろいろと難しいシナリオでした。それでも私はシナリオの中心から外れているので、行動判断は楽です。サーチ&デストロイ。黙って敵を倒してればOKらしいです。
あと、ウチの「ぶーぶーらいだー」が強くなりました。主に乗騎のブタのほう。
HPが増えました。防御も硬くなりました。そこらの重装戦士並です。ブタの面の皮の厚さは侮れない(つまり外皮ボーナス増加による守り強化)これで攻撃も強けりゃ文句なしですが、ウチのブタさんは攻撃能力を取っ払ってあります。かわりに喋ることができます。
キャラクターシートの攻撃力欄には「えいでちゅ」とだけ書いてあります。なんだそれ。
とここまでは良いこと尽くめなのですが、おかげでせっかく調整した生活リズムがまたガタガタになっちましたとさ。体温調節が上手くいかず、昼間が脂汗でるほどにつらいです。
困りました