病院行って、やたら緊張する件を話してみました。できるだけ緊張する場面を回避するのも重要だと言われました。
「遊びでも緊張するんです」「何か損害を被るわけでもないですよね」
人と話す場は大事だけど、それがまたストレスになって、無駄な緊張感呼び起こしていてはしょうがない。つまりTRPGもドクターストップか?
なぜTRPGで緊張するか原因はある程度わかっているのです。「上手くやりたいから」。だから不安材料があると、神経がそのまま緊張感に向いてしまうようです。じゃあ「上手くやれない」のか、というとその通り、上手くやれてません。
まずキャラの設計が自分に不向きでした。不慣れなシステムで、難しい術師キャラで、途中から参入するなど、不利な条件がいっぱい。
「鋼鉄城」で使用しているキャラクターの腹心さんのことです。
腹心のイセルさんは占術の専門家という形に設計してあります。PCは専門家でもPLは素人です。どのタイミングでどの占術を使えば良いのか判断がつきません。せっかくのプラス修正を活かせてません。
戦闘の思考の順番として、
敵の情報取得>自分の強化>的確な間合い取り>有効なダメージを与える
なのですが、
私の思考は後半部分の間合い取りとダメージ算出向きらしく、逆に情報収集は苦手な部類に入るようです。そして占術という呪文分野は、情報収集パートの最も早い時期に活用されるものです。向いてない。せっかくの能力を活かせないまま、毎回戦闘突入してます。
占術使いが後手に廻った時点で恥と思わないとなりません。
来週また鋼鉄城の続きがあります。ドクターストップかかってもここだけはやっておかないと整合性が取れなくなります。
グダグダいってますが、なんてことは無い、私が占術を上手に使えるようになれば良いのです。
「遊びでも緊張するんです」「何か損害を被るわけでもないですよね」
人と話す場は大事だけど、それがまたストレスになって、無駄な緊張感呼び起こしていてはしょうがない。つまりTRPGもドクターストップか?
なぜTRPGで緊張するか原因はある程度わかっているのです。「上手くやりたいから」。だから不安材料があると、神経がそのまま緊張感に向いてしまうようです。じゃあ「上手くやれない」のか、というとその通り、上手くやれてません。
まずキャラの設計が自分に不向きでした。不慣れなシステムで、難しい術師キャラで、途中から参入するなど、不利な条件がいっぱい。
「鋼鉄城」で使用しているキャラクターの腹心さんのことです。
腹心のイセルさんは占術の専門家という形に設計してあります。PCは専門家でもPLは素人です。どのタイミングでどの占術を使えば良いのか判断がつきません。せっかくのプラス修正を活かせてません。
戦闘の思考の順番として、
敵の情報取得>自分の強化>的確な間合い取り>有効なダメージを与える
なのですが、
私の思考は後半部分の間合い取りとダメージ算出向きらしく、逆に情報収集は苦手な部類に入るようです。そして占術という呪文分野は、情報収集パートの最も早い時期に活用されるものです。向いてない。せっかくの能力を活かせないまま、毎回戦闘突入してます。
占術使いが後手に廻った時点で恥と思わないとなりません。
来週また鋼鉄城の続きがあります。ドクターストップかかってもここだけはやっておかないと整合性が取れなくなります。
グダグダいってますが、なんてことは無い、私が占術を上手に使えるようになれば良いのです。