続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その32 やりなおし編4

2019-10-28 01:59:52 | メタルマックス4
カートリッジ2個目を始めてわかったのだけど、DLCデータはDS本体保存で、クリアデータはカートリッジ保存でした。前のカートリッジだと攻略2期目ですぐ難易度ゴッドだせましたが、今回はそこまでのクリア履歴を積まないといけません。
中古カートリッジ内のセーブデータ1周目を引き継いでクリア、2周目をすっぴんからやり直してクリア、そこから3周目に入るまでやや期間が開きました。以前の攻略でも10周以上してますから、さすがにもう飽きがきます。ストーリー展開もイベント手順も分かりきってる、新鮮さも感じないから始めて数分で眠くなるほどです。睡眠導入剤代わりになってます。あと2回クリアしないと隠し賞金首・砲神マァルドゥクスが出現しませんが、過程が遠い、果てしない。

気分転換に、目先のキャラクター変えましょうか。
長らく主人公務めてきたヒナタさんはサブに回ってもらい、今回からメインキャラはレナちゃんに交代します。冒頭のソーセージイン到着時点でヌッカの酒場が使えました。ウキョウより先にレナ・マリア・コーラ・汎用キャラと4人増員して大所帯。
ウチの環境では「スゴ腕」ドラムカンとケンちゃんをDLCしていません。3はドラムカンの物語、2Rはケンちゃんの物語、それぞれ主人公を務めて完結しました。彼らが4まで出張してくる理由を思いつきませんでした。
逆に、マリアとコーラは前作でほとんど活躍場面が無かったキャラクターです。新天地で力を発揮してもらうことにしました。ではレナちゃんは?
思い返せば2R1周目、お試し感覚で新主人公レナを使ってあちこち世界を回りました。苦労しながら戦って武装も集めて、それらをケンちゃんが引き継いだ後、彼女は引退しました。2R世界でケンちゃんが最初からぶいぶい言わせられたのは、姉のお下がりのおかげです。サラトガ防具、魔犬ベロ、レンタル買取ヤクトパンターまで後進のために一切合財用意してくれた過保護な姉でした。
頑張ったわりに主役期間はごく僅か、そんなレナちゃんに第二のハンター生活を4世界で過ごしてもらうことにしました。



バトルメンバー変わると戦闘中の台詞も変わり、なんだか雰囲気が華やかです。外見いかついけど台詞がはしゃぎ気味のDLC達。4固有キャラは姿格好が浮ついてるのに、台詞がピリピリしてたのと対照的です。
まずは賞金首ドロップをかき集めないとな。レナちゃんまたテッド・ブロイラーに殺されてるわ。お約束を外さない子だな。

2周目終わり。
3周目終わり。
4周目終わり。
難易度ゴッドも突破しました。まともに戦うとベルイマンが強すぎて手に負えないので、最後は3代目超改造ビッグカラーテで撲殺しました。クリア後賞金首に用があるので、戦い方の内容が雑なのは仕方ない、必要手順の一つです。後で真面目に戦います。
やっと砲神マァルドゥクス撃破。


記述は数行で済ましましたが、4周回はしんどい作業量でした。やり直す手順や効率はもう慣れたものですけど、それだけに飽きるのも早い、また同じ繰り返し過程を考えるとDSを取る手も億劫になるというもの。

そして逆にさっぱり経過を憶えてない初期イベントもありました。達成度ボーナスてやつです。前データで取ったのは3年以上前、一品物レアアイテムをどういう過程で入手したかなど忘れ果ててました。特にハカイシンを取る条件のモンスターデータ100%埋めるのに一苦労です。普通にサクサク進めると戦いにくいヤツが居るのです。

孤児院地下通路奥にいるワニサキス。遭遇イベント起こすまでの手順が長く、子供が消えるまで何度も孤児院に通いました。とても面倒臭かったので、タンポポ団は嫌いになりました。もう加入しません。

ダイニ砂漠の川岸に出現するギョロイドキング。獲物の臭いでは表示されず、砂漠魚人の仲間呼びで現れます。その確立もあまり高くないので、何ターンも魚人を放置しながら待ちました。
あとは高空にいるせいで攻撃が当てづらく、やたらと硬くて倒しにくい超空UFO。

他にも転送装置の出入りを繰り返してケンちゃんと何度も戦いました。レベル違いで8キャラ分あるので、何度も戦って育てないといけません。さらに1周1匹しか戦えないのにサイズ差分があるゴンちゃん、ここまでくるともうやってらんねえと投げました。そういやDLCの賞金首全部入れてるので5.38%分は後付けで増えてます。ゴンちゃんの餌やり放置したままでもモンスターデータ100%超えました。Cユニット・ハカイシンも取れました。ずるくないです、これがDLC課金力の成果です。

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メタルマックス4攻略 その31 やりなおし編3

2019-10-28 01:58:43 | メタルマックス4
わざわざもう一つカートリッジを用意したのだから、また新規に戦車改造計画を立てて詰めて行きます。今度はシングルエンジン・カータイプを主力に、ダブルCユニット型で戦力構成します。できるだけ以前とは面子がかぶらないように戦車市場をフル活用。

まず入手リストアップ。
1、サーシャ(変更不可)
2、デマーエ(変更不可)
3、レーサー(変更不可)
4、戦車市場枠
5、コルレオーネ
6、チハ
7、対空戦車
8、バイオタンク(種類選択)
9、10式
10、ウルフ
11、レンタル買取
12、だんじり(変更不可)

交換できる戦車は7台。そのうち前攻略時に使った、対空戦車・ウルフ・10式は別車両に変更します。戦車市場とレンタル買取も違うクルマを使いたい、となると入れ替える車両候補は5台となります。野バス・装甲車・スーパーカー、あと2台が思いつかない。DLCで何かないか。


・エイブラムス
10式とよく似た性能で固有装備も同じです。そういえばムサシ砲というのがありました。性能は第一・第二ヤマト砲と同じだけど、軍艦サウルスの背中に付いてる艦砲の形をしています。あの長砲身の刺々しさは好みです、使いましょう。


・ゲバラ
レーサーを青く大きくしただけなので、今更出番はありません。レーサーだって使いあぐねてるのに、同種がさらに増えても手に余ります。


・モスキート
極小サイズの戦車で、おそらくメタルマックス4内で一番小さいグラフィック。シングルエンジンのタンクタイプでは最軽量だが、そもそもタンクボーナスエンジンの上限がカーボーナスエンジンより低いので、素直にカータイプ使ったほうが積載量で有利。しかし、性能の良い固定装備があったり、主題歌CDのシリアルコードでDLCしたため、カラーパターンが6種類もあったりと、独特な個性があります。


・ソイヤウォーカー
外見が特異過ぎて苦手なのだが、なぜかDLCを購入していました。当時の動機を覚えていません。
他戦車と比べてグラフィックサイズに若干違和感がありました。デフォルメ比率がこいつだけ違って見えます。本体の社部分が小さく、担ぎ棒は前後に長く、全体的にスリムです。人型に例えると3頭身キャラの中に、一人だけ小顔で足の長い8頭身体型が混じってる感じ。駐車場に並べると、基本的に装甲とカウルで覆われたクルマばかりの中で、こいつだけ細いパーツがあちこちに突き出ており、カバー取り付け前のフレームむき出し未完成状態に見えます。明らかに周囲から浮いてます。収まりの悪さがだんじりともまた違う感じなのよ。

当初はこれを使うなどありえない判断でしたが、ここまで残念要素が重なると、一周廻って個性的な魅力を感じてきました。趣味が悪い自覚はあります。
メタルマックスはどれも攻略都合上、ドロップアイテムを積む牽引車役が必ず1台必要になります。レギュラーから降ろして荷物持ち専門に宛てるには理由が必要で、3のスカウターは積載量限界と荷棚の数、2Rの野バスは同じく積載量限界といかにも輸送車両な外見でした。
ソイヤは見るからに荷物担いでますよね。
これほど「運ぶ」動作を実践してるシャシーは他にないですよね。今、気づきました。
配置は入手が確実で早い戦車市場枠が便利でしょう。
今回のヒナタさんは8人のポーターを雇いました。足の生えたコンテナと一緒にこれからずっと戦場に付き合ってもらいます。最大出力ダブルエンジンでも走行不能になる程の大質量を担ぐこともありますが、頻繁にありますが、そのまま引きずって行きますが、しっかり運んでくださいね。オッスオッス。

ひとまず、いつものバイク3台・バイオタンク・だんじり、荷物持ち用ソイヤ、自動車4台、前攻略で使わなかったチハとエイブラムス、この編成で戦車軍団を作りました。どうせまた紆余曲折して、当初予定の戦車軍団像からズレていくのです。その試行錯誤過程が楽しいのさ。

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メタルマックス4攻略 その30 やりなおし編2

2019-10-28 01:55:40 | メタルマックス4
西の洞窟を抜けてサバンナへ。アミダラマで一旦休憩し、さらに西の奇岩上の戦車を取りに行きます。鉄球ヤキトリ法で岩を破壊したら10式が落ちてきました。ようやくダブルエンジン4人乗りのクルマ入手です。ほとんどレベル上げしてないから、ここから先はバイクだと被弾で即死します。クルマ乗り換えは必須。それでも安心はできませんが。



今度は10式に4人乗りで北上します。レベルが低いので、運悪く賞金首と遭遇して先制取られたらアウトです。即、装甲タイルが0、シャシー大破、全滅したのが2回。デスフィンクスと重機龍エクスバーンに殺られました。


重要アイテム・ロックハッカーを取るためにスパイツリーに登ります。表のハシゴを登るだけなら敵は出ないので安全です。内部もエンカウント率低めで楽なほう。問題は地下。赤いIDカードを拾うために少しだけ歩きますが、ムカデロンと遭遇したら無事では済みません。先制ムカデランチャーを浴びて犠牲者2人出ましたがIDカード回収は成功、最上階に登って制御室からビームを撃つイベントをこなしたら、また表のハシゴを使って降ります。地下通路出口はもっと強くなってから開きます。今はムカデロンが怖いから行きません。

アイーダの交易所に一旦帰還して、先程撃ったビームの到達先の謎物体に入りました。ロックハッカー取って、ヤキトリパーツこんにゃくも入手。


再度砂漠を北上してダムを越えます。雪原をじわじわ進みながら、悪党ミュージアム到達。さらに進んで金輪際リゾートに到達。
ここのメモリーセンター嬢は固有キャラでボタンとミカン。彼女らの低レベル用「がんばり屋さんだね。あなたのこといつも応援してるわよ。うふふ」台詞を初対面時に聞けました。
順当に攻略すると、後半エリアに入る頃には主人公もそれなりに強くなっており、大抵は強者扱いされます。周回重ねてる間、ずっと筋肉ハアハア言ってたボタンとミカンにも、こんな初々しい時期があったのね。

ほめられたところでもう少し頑張ります。グスタフ兄弟の砲撃を避けるためにマップ左端をそろそろ南下し、アイアンクラウンまで向かいました。目的は周辺エリア埋蔵の220ミリガイアとハウリング砲。ガイアは装弾数少ないものの、この時点ではかなりの高火力なので、これを主武器に構えて結晶洞に潜ります。タマゴンイベントは放置です。現状ではまだ歯が立ちません。
結晶洞での目的はピーマンパーツだけです。それだけ取ったら即帰還。レベル20程度では雑魚戦でもかなり危険なエリアです。私はDLC賞金首全部入れてるから、しかもハンターオフィスで情報聞いてるから、高レベル賞金首が容赦なく出ます。この辺ではギガンテリオン、重機龍ワイバーン、バッド・バルデス、どれも今戦って勝てる相手ではありません。

しかしピーマンさえ取ればこっちのものです。
ヤキトリ砲:ピーマン・しいたけ・こんにゃく。
特大範囲攻撃でクリティカルが出まくる武器なので、硬めの雑魚一掃がとても簡単になります。


では雪原で亀狩り開始。囮寄せを使い切るまでスノートータスと戦闘し、一気にレベル50程まで育てます。すぐ上がります。パラメータ全体が底上げされたので、次は金策です。
アイアンクラウンから南下して結晶洞周辺でミリオネアアント狩りをします。ポイントは囮寄せにアリクイクイーンを呼ぶこと。アリクイクイーン本体は出現しないけれど、ミリオネアアントが大勢で現れます。これをヤキトリ砲の高クリティカルでばんばん潰してると、すごい勢いで金が貯まるので、それを元手にエンジンや強武器を改造します。主力武装が一通り揃ったら、ようやくハンター稼業本格始動です。
本格=いつもの軌道に乗った、なので以下省略。

あとは難易度ハード・スーパー・ゴッドと3周分クリアするだけです。そして集めた武器を超改造するだけです。言葉にすると簡単だけど、最終段階までへの過程が結構な作業量なのでもう心が折れかけています。最近DSを開いたまま寝てることがよくあります。さすがにもう延べ20周超えてるのでゲーム内容に新鮮さを感じません。見飽きた世界での単調作業に眠くなる日が続き、さっぱり攻略予定が進みませんでした。

一方で、以前の攻略記事のテキストは書き終えたので、ブログに上げました。去年の末頃です。結果を一通りまとめてメタルマックス4攻略ダブルエンジン車編は完結、気分の整理もつきました。だから残るはシングルエンジン車・カータイプ編だけなんだよ。
最後の仕上げパート4いくぞ。これでやっと終わる、終われる。

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メタルマックス4攻略 その29 やりなおし編1

2019-10-28 01:49:31 | メタルマックス4
知識を武器にすっぴんからやり直す、課金武器に頼らないメタルマックス4。
前回の試行時に序盤で挫折したのは、全体攻撃手段の乏しさと瞬間火力の足りなさが原因です。逆にそこを早く確保するため、今回はサーシャを常時バイク運用します。初期武装の機銃サーシャビームは、攻撃力180・全体範囲、と開始直後の武器ではかなり優秀です。降車時に使えないのではなく、常に乗車していれば良いと考えました。マルデギャング討伐戦まで白兵戦を強いられるボスは居ません。ビートルーダー戦は2回ともサーシャバイクを持ち込めます。
開始直後からソーセージ・インまではクルマの補給ができないので、アイテム回収も省いて先に進めました。強制イベントの温泉内パンダダ戦で1人倒れるくらいの弱さのまま、オールドソングまで急行しました。ズキーヤ離脱、ウキョウ参入。ここからケチくさい強化作戦スタートです。

このデータでは、汎用ソルジャーと汎用ハンターを加えました。ハンター2枚+ソルジャーの攻撃全振り構成。私のメタルマックス1周目は大抵こうなります。
レベル上げをせず、金と装備に物言わせ強引に進めるため、まず最初にやることはサブクエスト消化です。たいした戦闘せずとも、移動と会話でクリア経験点を稼ぎ10レベル近くまで上がります。ヤキトリ砲関連が美味しいです。


ヒナタが電光石火覚えたあたりで、アダムスキー牧場のレーサーを取りに行きます。ここのイベント戦は雑魚が仲間を呼びますが、全体攻撃サーシャビーム電光石火でまとめて潰します。レーサー取ってもすぐには乗らず、荷物輸送に使います。金属探知機で埋蔵品を拾い集め77ミリバースト以外は売り、スタンプ景品のパラボラガン入手。全体攻撃武器が2個になりました。

次にフィンガープラザに向かい、少し登ってパラボラガンをもう1つ取りました。これで全体攻撃3人体勢。雑魚戦が非常に簡単になります。
戦わずに取れる武器をだいたい回収終えたら、次はボスの壁を突破します。
レーサーの1穴を主砲に変更、ヤキトリ砲:焼鳥・ネギ・玉子のパターンで攻撃力570は、この時点なら破格の高さ。それを天文台で拾った連動ヤヌスでダブルショットすると、安全ウォールにも勝てました。ヒナタはサーシャミサイルねらいうち。ソルジャーは死ぬ覚悟でペンシルミサイル乱れ投げ。こいつだけ生身だしな。だいたいレベル11~13くらいです。これでズキーヤ復帰イベントが進むので、バイク3台になりました。

バイク以外のクルマ入手には、手前にいる賞金首ビートルーダー撃破が必須です。この後のマルデギャング戦をバイクだけで挑むのは、乗り手被弾が怖い、せめて2人乗りクルマを確保したい。少しレベルに不安あるけど、ビートルーダー戦に向かいました。
遭遇位置を把握してるから、手前でサーシャに乗車していざ戦闘。


ヒナタ:サーシャミサイルねらいうち
汎ハンタ:デスペローダー(フィンガープラザ地面に落ちてる2連射武器)
汎ソル:ペンシルミサイル乱れ投げ
2戦ともこの野暮ったい方法で勝てました。主力はペンシルミサイル。コルレオーネも取れました。



次はマルデギャング討伐です。こいつらを倒さないと移動エリアが広がりません。現状ではオールドソングの腕の悪いシャシー改造屋しか使えず、武装穴すら増やせないので強化も頭打ちです。
ボス戦に備えて武装変更します。不用品を売却しまくり、スタンプ景品の「二天一流634」「105ミリバースト」をレーサーに載せて、ダブルラッシュ車を用意。ヤキトリ砲+連動ヤヌスはコルレオーネに載せ替え、2人乗りダブルアタック車にしました。バトルメンバーもレベル18くらいになってました。これで行けるのではないでしょうか。
行けました。


アダムスキー牧場に乗り込んで、前座のベニシオをペンシルミサイル戦法でぶっ飛ばし、事前準備が効いてマルデ一家戦にもすんなり勝てました。勝因はダブルラッシュに組み込んだスマートポッドでした。毎ラウンドに範囲攻撃を撃ち、標的4体のマルデ一家をまとめて攻撃できたおかげです。
初プレイ時の戦闘ではもっと苦戦した覚えがありましたが、おそらくバースト砲だけで単体攻撃していたせいでしょう。

イベントキャップが外れたので先を急ぎます。
このへんで20レベル程。メメントドライブ(地下通路)からツレ島(川向うのトレーダーキャンプ)を抜けて、ベルエポに到着してもまだ休みません。そのまま南のバイオパレス近くのヤキトリ砲のつくねパーツを拾います。
パーツ入手のたびに性能を検証してわかったのですが、ヤキトリ砲は1周目だと非常に便利な武器でした。特定の武器種が必要な時にすぐ換装できて、火力も十分あります。

では早速ヤキトリ砲:つくね・ネギ・玉子を組み立てましょう。効果は鉄球3連発攻撃。壁や岩を粉砕する時に3倍増しのダメージが出ます。
これで西の洞窟を塞ぐ岩も簡単に粉砕できました。ベルエポのイベントは後回しにして、山岳エリアにすぐ進出します。

ここはヤキトリ砲の効果に気づかないと、わざわざ店で鉄球ゴリアテ買うハメになるのよ。お値段15000GP。そこをケチって、初周回では白兵用のリモコン鉄球とドリルアームで壊したので、レベル上げが大変でした。湿地帯で二週間ウロウロしてレベル上げてました。そこをひょいとパーツ組み替えるだけで解決するんだから、ヤキトリ砲ほんと便利です。


次のヤキトリパーツはダーマス神殿の右下あたりでしいたけを拾います。敵よけスプレー撒きながら、賞金首3体挟み撃ちをなるだけ避けて進みますが、出るときは出るんだコイツら。かち合ったらひたすら防御して一方が去るまで耐えます。サイゴンは飽きっぽいのかすぐに走り去っていきます。次に飽きっぽいのがウルリッヒ。最後に残ったT13グロズヌイからは普通に逃走して、先に向かいます。

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