鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

新京成電鉄800 その4

2024-11-22 19:21:00 | 工作記録 津田沼第二工場


ナンバー貼ってたんですよ。定石通り一文字ずつ切り出して、セロテープで仮止めして擦って貼って。
セロテープ剥がしたらそのわきの塗料まで逝きました「あ”」
久しぶりにやらかしました。嫌な汗がどっと吹き出して。どないしょう?
これ一両だけあとで竣工させようかと思いましたが、ままよッと。

まずマッハのキサゲ刷毛で磨きました。

いさみやのカラープライマーを筆塗り。

クレオスサーフェイサーグレーを何度か筆塗り。ちゃんと乾燥させてから次を塗り、よく乾燥させたあと#800のペーパーをあて、完全に均します。

マスキングしてクレオス#313を慎重に塗り。

こんなもんかな。

マスキングを剥がしました。

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新京成電鉄800 その3

2024-11-03 01:44:00 | 工作記録 津田沼第二工場


幌枠を裏返しメンディングテープに貼り、エポキシを爪楊枝でチョンチョンと塗り。

そのまま前面にペタリと貼り。
一晩乾燥させました。

コンパウンドで磨きました。右が磨き済み。
塗装を考えると後付けの方が楽なんだけど、しっかり密着させたくて。見栄えも変わります。

ロストパーツとの継ぎ目の処理が思わしくありません。
所詮ディテールを残したままで継ぎ目を綺麗に仕上げるのは不可能だと悟りまして。

Hゴム表現ごと削ってしまいました。平滑にヤスって名古屋市営地下鉄のドアガラスを嵌め込みます。
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新京成電鉄800 その2

2024-10-13 13:04:00 | 工作記録 津田沼第二工場


ヒューズボックスは純正品もありますが、ロスト製で今ひとつアレなので、形状は異なりますがカトーのAssy。京急2100と東武50000から持ってきました。
配管好きなんだけど、メーカーの意図にしたがって作業するのはめちゃくちゃ疲れます。
割りピンがみるみる減っていきます。

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八木沢駅に、恋をした。

2024-09-05 23:52:00 | 工作記録 津田沼第二工場


昇圧前の上田交通が、一番好きな鉄道であることは何処に書いたでしょうか?
なかんずくこの八木沢駅が理想の駅であります。ここは好きすぎて2016年の早春にモデルアイコンの店主と訪れたことがあります。
寒い日でしたね。訪問後程なくして黄疸に罹り二週間の入院を余儀なくされたことは記憶に新しいです。


梅桜堂のキットを真剣に組んでみました。
合いのいい小品ですが、真剣に組むとかなりヘビー。

カラーペーパーキットで、そのまま組んでも見栄えしますが、実物イメージから全て塗ることにしました。
たまたまGMカラー#45淡緑1号が手元にあり、イメージも丁度よくコレをエアブラシで塗りました。下塗りなどせず多少下地の色が透けて見えるのを期待してのことです。

ところがこの素材、凄く塗料を吸い込んでしまうのです。通常の電車を塗る時の三倍は塗らなければ色乗りせず。
もしこれから同じような手順で作られる方がいらっしゃるなら、下地に茶系のサーフェイサーを塗っておいた方が仕事が早いと思います。

接着は主にタミヤクラフトボンド。少し水で薄め、爪楊枝で塗り広げました。
トタン屋根のリブ?はクレオスサーフェイサーオキサイドレッドを接着剤がわりに塗って貼ります。

よいね。








とにかく今回はアレンジせず、確実にすっきり組むことを心掛けております。


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今日いち-2024年8月18日

2024-08-18 08:00:24 | 工作記録 津田沼第二工場
つっつん氏の高砂風ジオラマで佇む3290開運号。
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