鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

出雲へ その1

2025-02-27 11:05:00 | 旅、また旅


長年広島在住でしたが、真裏にある島根にはほぼ行ったことが無く、もっと言えば無関心でありました。
フォロワーさんてある「元島根県民のトリさん」が発信されてる素晴らしいストラクチャーや風土の写真、文章を拝見しているうちに、最も訪れたい場所になりまして。

小遣いをコツコツ貯め、度々当地を訪れ素晴らしい写真をモノにされてるらっきょさんと二人でようやくこの地を踏むことが出来ました。

これは行きがけにちょこっと撮りました。
やはり千葉からはなかなか遠い場所でして、早朝に新幹線で名古屋に向かい、らっきょさんの運転で一路先ずは米子へ。

童話作家さんのイラストが楽しい米子湯に浸かり。気の置けない友人との湯は最高であります。

適温でとても寛げる湯でした。

宿は出雲の山中へ。晩ご飯をいただくとすぐに眠ってしまいました。築150年は経つ古民家を宿にされていて、とても風情があります。
朝方トイレに立ちましたら、雪!
しんしんと降る雪に埋まる景色と、古民家の窓際との絶妙なコントラストに感動。

これから出雲を堪能させていただきますよ。





外に出ると、宿のとなりは須佐神社!
らっきょさんに宿をお任せしていたのですが、まさかこんな場所に来られるとは。

須佐之男命の終焉の地と言われ、日本一のパワースポットだと言うことですが、全く知らずに訪れてしまいまして。
吹き荒ぶ雪が境内に入るとピタリと止み、光が射してきたので嫌われてはいなかったのかな。

凛として、清々しい佇まい。まだ雪がガンガン降ってます。







こんな清々しい場所に来たことがない。


お参りしてあちこち眺めてるうちに、青空と陽光が。


振り返りつつ。



お向かいは天照大神が祀られております。

雪をかぶって可愛い。

しっかりお詣りしました。

一日中いてもいいくらい素晴らしい時間でしたが、後ろ髪をひかれながら次の予定に向かいます。

ヤバくないですか?宿の橋の上から。スポット的に射す光。

今年初めての雪。

また雪模様に。

暫くすると、すっかり晴れてきました。
よい一日を予感させます。

続きます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新京成電鉄モハ300原形 その1

2025-02-17 12:28:00 | 工作記録 津田沼第二工場


かつての前原から新津田沼への区間運転用に、仕立ててみたらカッコイイんじゃないかと思いまして。

もう10年近く塩漬けのkitcheN製キットを取り出して組み始めました。前面Rはやや急ですが、ここは好みと言うことでお許しください。
いつも通りコニシ耐衝撃接着剤でサクサク進めます。

オデコにプラストラクトのブロックを接着。丈も長さも足らないんで、0.5ミリのプラ板を足しました。

削り削り。

鉄コレ動力TM-22をぴったり入るように車内にプラ帯板のスペーサー(1.3ミリ厚になるよう調整)を入れ、両端にストッパーを貼り付けてあります。

パンタはカトー京急230分売品にPS13用シューを組み合わせました。
もっと実物に似たパーツもありますが、なるべく工作の手を止めぬよう手元にあるパーツで進める方針なのです。
パンタ穴は開け直し、台は0.5ミリプラ板から控えめに。

ヘッドライトはカトークモハ53用Assy。
これの穴を真ん中に正確に開けるのも大変。
一度開けたら写真に撮って判断します。


左にズレてますでしょう?このあと修正。
向かって左の窓は2段になっているので、タヴァサの旧国用の窓枠を切り出し、ちょっとヤスって嵌めました。




パンタ配管は作用管とアレスター周りのみとし、見た目重視で一本だけ。0.3ミリ真鍮線と旧マッハの割りピンを用いてあります。
カッコよさ優先です。





台車まわりはWBの長いパーツに交換して、ブリルを履かせました。
床下機器取り付け板を0.5ミリプラ板から作成。手持ちの鉄コレ床下機器をバラし、写真やイラストを見ながらパラパラと取り付けてあります。主抵抗器は形は違いますがちょっと凝って、3連から2連に短縮時に糸鋸を入れてバラし隙間を開け表現しました。





なかなか可愛い。新京成旧塗装に塗りますよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025/02/13 カウントダウン

2025-02-13 08:52:00 | ヒビノニッキ


少しずつ、4月への準備が整いつつあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つかみ棒を替えてみた

2025-02-12 00:13:00 | 工作記録 津田沼第二工場


去年入線したノス鉄4弾のアレ。下回りをアルモデルの3軸ロッド駆動動力を入れ、ちょこっといじった奴。

プラのニギリ棒(カトー的にはそういうらしい)しか手に入らず、我慢して取り付けていたのですが、今日地元のポに行ったら、増産されたと思しきラウンドハウスの金属パーツが入荷していたので、1セット購入して付け替えました。
プラパーツもカトーのゴハチAssyだったので、サイズもピタリ。
やはりカッコよくなりますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nコンペ入賞作品展示会2025

2025-02-03 22:35:00 | 工作記録 津田沼第二工場


今回のさかつうギャラリー作品展、終わってから異様に疲れていてなんでだろうと思っていたのですが、前回、前々回はたまたま仕事をお休みしていた時だったのに対して、今回はフルに働いてましたよ。しかもメンバーが足らないんで余計に大変w
写真は順次送らせて頂きますので、いま暫くお待ち下さいますようお願いします。
さて今日はさかつうに預けていた荷物の回収を兼ねて、澁谷井門で行われているNコンペの展示会を観に行きました。

壮観。

入賞作品リスト。今回は準佳作までの展示です。

入選の京成210、実に見事なメリハリの付け方。。新京成は去年の秋に拝見させていただきました。

佳作の緑の東急、印象把握が凄いし、窓抜きも美しい。

モル、泉北高速100。繊細で綿密。

阪和を反対から。危なげない。

あの難しいキットを仕上げられた阪和。

らっきょさんの京成。相変わらず清楚な作風が素敵。

ED30!歪みなく塗装も薄く、線材の工作も美しい。

見たような電車だと思ったらウチの福鉄。


二枚貼っちゃうwやっぱ嬉しいよね


見事としか言えない…

七尾線電化オイラン列車。何気に441好き。



オヤ31。こういう列車は刺さります。

伊予鉄610。こうして見ると一色塗りも似合ってますね。

このC53、凄く繊細。近くで見てみたい。

フォロワーさん。このオハ35は凄い。充実した完成品のあるジャンルに真っ向から切り込んでる。クォリティも素晴らしい。
鉄コレ東急改造の名鉄3880。その手があったか!

そんてウチの北恵那w

このテキ11カッコよかった!

偉大なN蒸気機関車。

毎回スクラッチビルドの関節形を出されてて尊敬してる。

デザインと工作が見事に噛み合ってる…



なんでこういうデザインが出来るんだろう。

配色のセンスとか、もう。



この京帝も気になり。窓まわりのすっきり感たるや。

どんな風に作られたのか、気になります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする