鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

京成電鉄3290…開運号その10

2024-05-24 00:55:00 | 工作記録 津田沼第二工場


窓下の帯と「指定特急」のプレートは、キッチンさんのデカール。
帯は10年以上ジップロックに入れ冷暗所に保管してあったのですが、ほぼ劣化は認められず、高品質なのは流石です。
トイレ窓にカトーのAssyを嵌めました(ブルトレ用)開運号製作のきっかけはこのパーツに出会った時でした。

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京成電鉄3290…開運号その9

2024-05-13 11:37:00 | 工作記録 津田沼第二工場


2月から作り始めて、ようやくここまで。
ある意味ワタシの趣味の原点と言える車輌だけに、慎重に進めております。
メーカー完成品ベースの工作は久しぶりで、戸惑うことも多々ありまして。

汚い話ですが、トイレ流し管。プラ角棒と0.8ミリ真鍮線の組み合わせ。大熊氏の作例を参考にしながらの作成です。

手前から三つ目の下回りに流し管が取り付けてあります。
床下機器全般はいつものクレオス#40ジャーマングレー、台車と車輪はこれも定番のクレオス#115。
車体は前面幌枠以外の金属部にいさみやのカラープライマーを筆塗りしたあと、クレオスサーフェイサー1200を塗りました。


引き続き車体にクレオス#318レドームを塗ったまではよかったのですが…

京成の実物研究の第一人者である稲葉克彦さんから「前面の水切りはファイヤーオレンジに塗り替えられた頃に取り付けられたんですよ」とのご教示。
ああ、勘違い!既に一色目を塗ったあとでしたが、慎重に削り落とし(写真右の状態)塗料をパテ代りに持ってよく乾燥させ、#800のペーパーで整形しました。

仕上げ終わりレドームで塗り直し、クレオス#79シャインレッドで下半分を吹いたところ。なんとかすっきり仕上がりましたかね。
帯が無いので新京成の様にも見えます。
3296のトイレ部分。もうひと頑張りかな。


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スナップ写真のたのしみ

2024-05-09 00:44:00 | 写真のこととかカメラのこととか
中学の同級生と飲む機会が最近ちょくちょくありまして。中1の時のクラスメイトが小淵沢に越すというので、またしても神田で。
アキバからぷらっぷら歩いてきたら、中途半端に時間が余ったのでスナップ写真を。

光のよい季節は楽しいねぇ。

認めたくないのですが、街中写真はスマホカメラが最強ですね。



これがイチオシカット。オートでそのまま撮ったのと。

露出を切り詰めて撮ったのと。クルマへ色味の映り込みがイイなあ。





ポリバケツ。光と影と、斜めの線。
右の青い扉とのバランス。

その建物と、背景のビルとの対比。ちょっと平凡かな。





いやー、嬉しくなる光。







ヒカリを捉える悦楽。



















コメント (1)
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