鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

富士登山電車を仕上げる

2024-07-18 22:55:00 | 工作記録 津田沼第二工場


夏の暑さにやられてます。
心身とも大物に取り組むにはしんどい状況なので、ちょっと浮気をば。
もう何年も前になりますが、某所で入手した鉄コレのそれを、我がならしの交通仕様に仕上げてみましたよ。



床下機器はサードパーティから超精密な専用品も出ているようですが、予算が無いのと自分でアレコレ考えるのが好きなこと、経理課から余剰パーツの活用要請もあり鉄コレ機器から似合うモノを見繕い、ガイア073ニュートラルグレーIIIにクレオスc189フラットベースなめらかを混ぜて艶消しにして塗ってあります。



水戸岡さんのデザイン、ワタシは好きです。
かなり前になりますが、富士登山電車に乗った時の楽しい車内の様子や、ホスピタリティ溢れてる乗務員さんの接客に、すっかりこの電車のファンになってしまいました。

車体は分解してクレオスのc181スーパークリア半光沢を吹き、急行灯にクレオス#78メタルブラックを塗りました。貫通扉にある方向幕がリアル感に欠けるのでピンバイスに0.6ミリドリルを咥えプスリプスリと穴を開け、デザインナイフで切り繋ぎ三角ヤスリで所定のサイズに拡げました。
エンドウのキャブロイドをピッタリサイズに切り出して嵌め込み、裏に白い紙を入れてあります。

屋根は塗装を剥がし、クレオスMrオキサイドレッドサーフェイサー1000を塗りました。
手すりにはクレオスGX4キアライエローを差してありますが、よいアクセントになってくれました。

パンタはそこらにあったシングルアームのパンタにオキサイドレッドを吹き付け、ガイア009ブライトシルバーを筆塗りしました(実物は二枚シューのようですが、凝らない車輌なのでそのまま)


クーラーはよく磨いたあとでクリアを吹き、タミヤエナメルのフラットブラックでウォッシング。
この車輌最大の見せ場である車体中央の固定窓はオリジナルだと、分厚いプラが眼鏡の底のように見えアレなので、ニッパーでカットしてキャブロイドをサイズ通り切り出して嵌め込み、水で薄めたタミヤのクラフトボンドで固定してあります。
ちょっとスッキリしました。

電気連結器カバーに塗った朱色4号がいいアクセントになってます。
室内はそのまま…フォロワーのまむめもNさんのようにいつか楽しく作り込むことを夢みています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然 7月

2024-07-13 06:32:00 | ヒビノニッキ






気づいたら7月も10日を過ぎておりまして愕然。最近の出来事をとりあえず書いて行こうかと。

らっきょさんと板橋の稲荷湯へ久しぶりに。
相変わらず実によい湯。

だらだらしてたら待ち合わせに遅れてしまった。
恐縮しつつ、池袋でおばきゅうさんの新京成を見せていただいた。
ほんとにすっきり美しい。


床下機器のすっきりした表現。
らっきょさんの泉北100。たしか2度目ましてだけど、これも美味しい肴ですね…

カッコイイなあ…銘わあくすのキットを綺麗に組み上げられてる。

JNMA当日、Nガイさんの可愛い八角形電車。
ベースは日車標準形。

ウチの3290とたまごかけごはんさんの蒲原。
手頃な大きさでいいなぁ。仕上がりも何処か懐かしい感じで好き。



ひろさんの新作。北朝鮮のアレ風味と、ノス鉄4弾に名鉄3800の側面窓を嵌め込んだアイデアが素晴らしい電車。

JNMAの展示、あのGM前面と5000の側面改造で作られた5200。令和6年にこの作例を見れるとは眼福。ふじてつさん。

スイッチバックさんの京成は、いつ見てもお見事です!

会場で目を引いた松尾鉱山の元阪和。

真鍮キットではなさそうだし、鉄コレ改造では出来そうもないし、実に不思議。
また仕上がりが素晴らしい!

101/102レさんの佳き列車。まわりが電車ばかりだったのでめちゃくちゃ目立ってました。
クォリティは言わずもがなですが、デッキの一升瓶が遊び心をそそられます。


ハボフさんの青電。ビシっと決まって流石としか。色味も好き。

JNMAで一番気になったスキマデザインさんの熊本電鉄の怪しい車輌。試作品ということですが、是非出して欲しい!買いたい!

というわけで今回のお買い上げ。
梅桜堂さんの無人駅は皆様買われてましたね。
ワタシも待望の製品だったので嬉しくて堪らず。今年後半はこれを作ります。

テルマエ巡りもまた記事にしたいですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする