おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

ライフタイムバリュー

2012-10-04 16:47:12 | ビジネス


顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)って言葉をご存知ですか?

マイナビNEWSに説明文がのっています

ライフタイムバリューはマーケティング用語です。お客様が自社にどのぐらいの価値を提供してくれるのかを意味しています。

つまり、浮気するまでどのくらい私のところで商品(サービス)を買ってくれるのかって事です。新規顧客をいかに開拓するか?って事に主眼がおかれている会社ってすごく多いと思います。そういった意味でも既存顧客の重要性って意外に語られていないものです。

新規顧客を得る場合は3倍~5倍のコストがかかると言われているので(既存を1とした場合0.3というパフォーマンス数値が試算されています。)とっても大変です。

既存顧客の生涯価値を高める事に注力する事は、「弱者」の戦略としてはとても重要なんです。中小企業はここに集中するだけでも良いと思います

また集中するにしても、自社の既存客の方々はどんな階層の方なのかは出来るだけ分析したいですよね。それによって行うマーケティング内容は変わってきますからね。

お客様には階層があると言われています。①イノベーター(革新的購入者)「目新しさに飛びつく人」②オピニオンリーダー(初期少数購入者)「従来の商品にはないベネフィットに着目し、自分で判断する人」③アーリーマジョリティー(前期多数購入者)「慎重派ですが、まわりに後れを取りたくない人」④レイトマジョリティー(後期多数購入者)「別名フォロワーズといい、周りが使い始めてから購入する人」⑤ラガート(購入遅延者)「世の中の動きに関心が無く、商品自体の普及には目もくれない人」となります。

あなたはどこに属しますか?

私はアーリーマジョリティーかオピニオンリーダー(商品にもよりますね)だと思います。アーリーマジョリティーの私は新製品が出てからしばらくして(1か月か2カ月)から買うと思います。オピニオンリーダー的だと感じるのは、飲食店です。オープンしたての店は自分で確かめたいと思っています。誰よりも最初に味わうことの優越感にひたりたいといった側面もありますかね~



卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP

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コミュニケーションに悩む

2012-10-04 06:03:19 | コミュニケーション
コミュニケーションについての話題で、「1対1やネットではうまくコミュニケーションがとれるけど、複数になるとうまくとれない。苦手意識が先立ちテンションが下がる」といったお悩みが結構あるようです。ネット上の書き込みのお話なので背景がうまくつかめませんが、そういった際の助言で多いのが「とにかく場数を踏んで行くしかない!」「良い方法なんてない!」「うまい人のまねをしたら」といったものですそのどれも間違いではありませんよね。私もコミュニケーションとは何だろう?と学び始めてわかった事なのですが、相手の心理地図に入るとか、相手の事を心から大事に思い接するとか、を学ぶ事であらためて大きな気付きがあったものです。良いコミュニケーションは相手にとって良いという事だと思います。決して自分にとって良いものでは無く、そこにいる全ての人にとって幸せな場となるように思い行動していく事なんだと思います。まさしく自利利他です。さらに言えばコミュニケーションはその場だけのものでは無く、常日頃の人間力も磨いていなければならないものです。「そこにいる全ての人にとって幸せの場にしたい」と言葉で言っても、普段の行動や言動がそのようには思わせないと思われてしまってはいきなりマイナススタートとなってしまいます。ですから勉強したから良いものでも無く、終わりがないものと言えそうですね


しかし、コミュニケーションに悩む事は自らを成長させる機会になります。そのような方はお気軽にご相談下さい。一緒に成長出来たらうれしく思います。


あなたはご自分のコミュニケーション能力について考えた事がありますか?

「コミュニケーション2級認定講座」を開催します。((財)日本教育推進財団監修 1000名以上が受講し、満足度が99%の人気講座です)

1日で資格取得出来ます。ご自分のコミュニケーション能力を再点検出来ます。
ケイコとマナブにて講座参加者募集中です。

講座内容のお問い合わせは、メール(bcb@ab.cyberhome.ne.jp)にてお願いします。

参加費 30,000円(事前申し込み制) bcb@ab.cyberhome.ne.jp(波田野アドレスに参加希望のメールを下さい)

10月18日(木)(応募締切10月10日)9:00~17:30 立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館にて ※講座の最後に認定テストを行います

11月 1日(木)(応募締切10月25日)9:00~17:30 立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館にて ※講座の最後に認定テストを行います

11月15日(木)(応募締切11月5日)9:00~17:30 立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館にて ※講座の最後に認定テストを行います

多摩地域唯一のコミュニケーションスクールです。多摩地域・西多摩地域にお住まいの方がわざわざ都内に行かなくても受講を可能にしました。

コミュニケーションとは何か?を学ぶ良い機会です。お気軽にご参加下さい



卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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