おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

今日のセミナー

2012-10-09 13:59:55 | ビジネス
今日は『本物のコンサルタント』ジャイロ総合コンサルティングの大木社長のセミナーに参加しました。アプローチの仕方や考え方は私が学んで実践してきたものとほとんど同じだと思います。今後も私自身の勉強を深めて行きたいと思います。大木先生今日はよろしくお願いします。これから始まります!
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県外進出販売戦略 2

2012-10-09 06:37:07 | ビジネス
(続き)

マーケティングミックスを検討する際に、ランチェスター戦略を念頭に考えなければ、有効な資源の活用がなされないと思います。

マーケティングミックスが固まったら、具体的にどう実行するか?を考えなければなりません。○○県の知事を巻き込む!ゆるキャラとともに売り込む!地元出身の有名人に大使になっていただく!ジョイントベンチャーを行う!バーター戦略をやってみる!というのは具体的な活動になると思います。まずはお客様の注意喚起をしたいと思いますが、ターゲットによってもやり方は変わってくると思いますし、予算はどのくらいあるのか?は大事な要素となります

ひとつだけ詳しく説明します。「ジョイントベンチャー」は、すでにその市場を持っている方との共同事業と考えていただければ良いと思います。百貨店で行う物産展などを想像していただければ良いと思います。すでに顧客をお持ちの百貨店は、物産展を企画、宣伝、運営します。県外から多くの商品がお店に集まるのでいつも以上にお店にお客様が足を運んでくれるかもしれません。主に最上階で物産展を行いますから、その他の階へのお客様が流れます。百貨店への集客効果ははかりしれません。逆に共同事業として出店している企業にとっては、出店するだけで多くの宣伝が出来ます。出店業者と百貨店ともにWINWINの関係が築けます

このように大きな企業(中堅企業)では「ジョイントベンチャー」は多く行われているのですが、中小企業ではあまり見る事がありません

大きなレバレッジが効く「ジョイントベンチャー」こそ中小企業がとるべき戦略になると私は考えます。私の顧客にもジョイントベンチャーは提案項目として最上位としています

もっと知りたい!自社の場合どのように行えばいいのか?といったご相談はお気軽にどうぞ!

まずは無料30分コンサルティングをご利用くださいな。



卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP





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