弱者(業界2番手以下)は勢いがあります
再三お話していますが、業界2番手以下は差別化を図らなければなりません。
羽村市の「福島屋」さんの記事がありましたので、ご案内しておきます。
「福島屋」さんは、低価格路線ではなく、本当に良いものを適正な値段で消費者に購入していただく、販売戦略を立て実行してきました。
結果多くの支持をいただいており、好評との事です。
たしかに野菜は良いもの(新鮮なものであるのは当たり前)は味が全然違いますよね。福島屋さんが経営しているイタリアレストランでも食材の違いは口に入れた瞬間にわかるぐらいです。
この事例からわかる事は決して消費者は価格だけでは商品を購入しようとは思っていないという事です
「価値」を購入しているといえます。この場合は「おいしさ」といった価値でしょうか。大事な事は「お客様の教育」なんです。
自社の取り扱い商品は他社にはない!他社との違いはここです!実はこの○○はこんな生産過程を経ているんです!といった、差別化されている事を明確にメッセージとして伝えているか、どうかになるのです
このように考えていくと、マーケティング戦略的にも様々な発想が生まれてくるものと思います。是非自社の戦略にも活かしていきたいものです
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
再三お話していますが、業界2番手以下は差別化を図らなければなりません。
羽村市の「福島屋」さんの記事がありましたので、ご案内しておきます。
「福島屋」さんは、低価格路線ではなく、本当に良いものを適正な値段で消費者に購入していただく、販売戦略を立て実行してきました。
結果多くの支持をいただいており、好評との事です。
たしかに野菜は良いもの(新鮮なものであるのは当たり前)は味が全然違いますよね。福島屋さんが経営しているイタリアレストランでも食材の違いは口に入れた瞬間にわかるぐらいです。
この事例からわかる事は決して消費者は価格だけでは商品を購入しようとは思っていないという事です
「価値」を購入しているといえます。この場合は「おいしさ」といった価値でしょうか。大事な事は「お客様の教育」なんです。
自社の取り扱い商品は他社にはない!他社との違いはここです!実はこの○○はこんな生産過程を経ているんです!といった、差別化されている事を明確にメッセージとして伝えているか、どうかになるのです
このように考えていくと、マーケティング戦略的にも様々な発想が生まれてくるものと思います。是非自社の戦略にも活かしていきたいものです
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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