マーケティングとは?を説明したブログがありました。
英語の言い回しなので、不自然な言い方かもしれませんが「マーケティングの目的はセールスを不要にする事だ」としています
私の意見では業界絶対王者意外にとっては、セールス活動も新たなイノベーションを生み出す過程で重要だと思うので必要だと思っています。セールスが不要になると市場に取り残される企業が続出してしまいます
それだけマーケティングが戦略的に実行されていない企業が多いという事です
ここで大切なのが「イノベーション」(革新)になるのだけど、ips細胞はまさしくイノベーションの中のイノベーションだと思います
経済が飽和状態であると、差別化を図ります。これらもイノベーションです。
ランチェスター戦略では、弱者(セグメント別業界2位以下の事)のとる戦略は差別化しかない。それで少しずつシェアを確保していき、業界(セグメント別でOK 例えば 東京都青梅市NO1とかです)トップに躍り出る。資源が乏しいうちは資源を集中していかなければなりません。買ってくれるお客さんがいないということであれば、立地にそもそも間違いがあるのかもしれません。例えば子供の数が少ないのに学習塾を開業してももうからない事は必至です。送迎をして商圏を広げているのはそういった壁を乗り越える戦術なのでしょうね
さあ、差別化戦略を考えましょう。
そして、ドラッカーの言うように「セールスを不要」にする事ができたなら・・・それは絶対的王者に皆さん(企業)が到達したという事になるのではないでしょうか?
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ランチェスター戦略では、73.9%のシェアを取ると独占的企業となるそうです
まずは目指すところ26.1%といったところでしょうか?
これは3対1の法則といい、73.9%対26.1%は3対1になります。3対1になると3が勝つとされていますので、もし市場に2社しか企業が無い場合は、73.9%確保した企業が絶対王者となる訳です。
シェアの計算方法は業種によっても変えなければならないですが、ここでは割愛いたします。
※シェアの話は、コンサルタントによっても違う事をご容赦ください。
数社いる場合は26.1%のシェア確保で差別的優位シェアを獲得した事になり、まさしく業界トップになります
話を戻します。「市場が欲するもの」をいかに革新的に提供できるか?経済が右肩上がりではない現代では必須条件となります。アイデアは一人では数個ですが、数人集まればかなりの数になります。是非、専門家にご相談下さい。
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卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
英語の言い回しなので、不自然な言い方かもしれませんが「マーケティングの目的はセールスを不要にする事だ」としています
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私の意見では業界絶対王者意外にとっては、セールス活動も新たなイノベーションを生み出す過程で重要だと思うので必要だと思っています。セールスが不要になると市場に取り残される企業が続出してしまいます
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それだけマーケティングが戦略的に実行されていない企業が多いという事です
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ここで大切なのが「イノベーション」(革新)になるのだけど、ips細胞はまさしくイノベーションの中のイノベーションだと思います
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経済が飽和状態であると、差別化を図ります。これらもイノベーションです。
ランチェスター戦略では、弱者(セグメント別業界2位以下の事)のとる戦略は差別化しかない。それで少しずつシェアを確保していき、業界(セグメント別でOK 例えば 東京都青梅市NO1とかです)トップに躍り出る。資源が乏しいうちは資源を集中していかなければなりません。買ってくれるお客さんがいないということであれば、立地にそもそも間違いがあるのかもしれません。例えば子供の数が少ないのに学習塾を開業してももうからない事は必至です。送迎をして商圏を広げているのはそういった壁を乗り越える戦術なのでしょうね
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さあ、差別化戦略を考えましょう。
そして、ドラッカーの言うように「セールスを不要」にする事ができたなら・・・それは絶対的王者に皆さん(企業)が到達したという事になるのではないでしょうか?
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ランチェスター戦略では、73.9%のシェアを取ると独占的企業となるそうです
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まずは目指すところ26.1%といったところでしょうか?
これは3対1の法則といい、73.9%対26.1%は3対1になります。3対1になると3が勝つとされていますので、もし市場に2社しか企業が無い場合は、73.9%確保した企業が絶対王者となる訳です。
シェアの計算方法は業種によっても変えなければならないですが、ここでは割愛いたします。
※シェアの話は、コンサルタントによっても違う事をご容赦ください。
数社いる場合は26.1%のシェア確保で差別的優位シェアを獲得した事になり、まさしく業界トップになります
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話を戻します。「市場が欲するもの」をいかに革新的に提供できるか?経済が右肩上がりではない現代では必須条件となります。アイデアは一人では数個ですが、数人集まればかなりの数になります。是非、専門家にご相談下さい。
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販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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