社員には目標達成や課題解決等の能力を求めるものです。
社員教育はそのような目標の為に、教育されているものです。
さて、企業は色々な人が集う場所です。
理念経営を推進している私のメッセージを聞いている方はもうご理解いただいているかと思いますが、企業の戦略や価値観を共有出来るどうかも大きな評価ポイントとなります。
マイケル・E・ポーターは、戦略を受け入れず、どうしても同調しようとしない社員には継続的な役割を与える訳にはいかない。はっきり言うと辞めてもらうしかない。
世界的な学者さんでもこのようにおっしゃっています。
GEのジャックウエルチさんも、GEで生き残る唯一の方法は、一緒に船に乗り、チームの一員に徹し、GEの価値観と文化を体現することだ。とおっしゃっています。
さらに、管理者を4つのタイプに分け、A責任を果たし、価値観を共有する、B責任を果たさず価値観を共有しない、C責任を果たさないが、価値観は共有する、D責任を果たすが、価値観を共有しない、としました。
Aはさらに高まる為に大いに期待し、Bには会社を去ってもらい、Cにはチャンスを与え、Dとは距離を置くそうです。
ウエルチは会社内外に目標達成するよりも、価値観を共有する事を社員に求めている事を周知していたのでした。
企業にとって、戦略や価値観はとても大事な役割を示している顕著な例だと思います。
ですから、経営者はしっかりと社員と向き合う必要があります。
働いてもらっているのでは無く、一緒に目標に向かう仲間として戦うのです。
これは決して間違った事では無く、このまま関係を続けてもお互いに不幸になるとお伝えしていると言えます。
多くの中小企業では、このような価値観であるとか、戦略を示せていないものです。
もし企業内における価値観を示していないのであれば、戦略を構築する前に、それを始めるべきです。
3段論法的に言えば、我々は企業であるから、永続企業を作ります。そして□□の戦略を構築し実施していく事で成長していきます。(大前提)
企業の成長には共有する価値観が不可欠です。そして我々の価値観は○○です。(小前提)
ですから、我々はどの戦略を選択するのかにおいても重要な判断軸を価値観で共有する事が出来、互いに切磋琢磨する事が出来ます。(結果)
こんな感じでしょうか?
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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世界的な学者さんでもこのようにおっしゃっています。
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Aはさらに高まる為に大いに期待し、Bには会社を去ってもらい、Cにはチャンスを与え、Dとは距離を置くそうです。
ウエルチは会社内外に目標達成するよりも、価値観を共有する事を社員に求めている事を周知していたのでした。
企業にとって、戦略や価値観はとても大事な役割を示している顕著な例だと思います。
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ですから、我々はどの戦略を選択するのかにおいても重要な判断軸を価値観で共有する事が出来、互いに切磋琢磨する事が出来ます。(結果)
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