皆さんの会社の商品やサービスの提供する価値について、分析して見たことはありますか?
お客様の満足度を示す「CS」とお客様の期待値を示す「CE」を比較し、お客様が支払うコストに見合う価値を提供したいものです。
サービスを提供する側と受け取る側には常にギャップがあるものです。
お客様を感動させる仕掛けを考えるといった場合は、期待値を上回った証拠です。
反対に、「これ高かったな~」と思われてしまう事は、期待値を下回った証拠となります。
ただし、金額をすべからず安くすれば問題解決かと言うと、それも間違いです。
安すぎると、それはそれでお客様は最初から期待値を下げてしまうのです。
ですから、このフレームワークをする際には、縦軸に顧客満足度(CS)横軸にお客様期待値(CE)を置くマトリクスを作成するのです。
こうする事でどこにお客様が満足していて、どこに不満を抱いているのかがわかります。
一番の問題は、お客様期待値(CE)が高いのに、顧客満足度(CS)が低いという事です。
ニッチ戦略を取っていたとしても、この状態では売上向上は見込めません。
この全く逆であれば、ニッチ戦略をもっと推し進めてもOKです。
つまり、お客様の期待値が低いのに顧客満足度が高いという事です。
もっと顧客満足度を高め、圧倒的にするべきですよね。
バリュー分析は商品やサービスの改善だけにはとどまりません。
バリューチェーンを当てはめる(バリューチェーンについてはこちらをご覧下さい)と業務の最適化に使えます。
私はニッチ戦略をオススメしておりますので、弱点を補う事は最低限し、差別化となる内容に集中する為にこれらのフレームをお使いになる事を声を大にしてお伝えしておきますね。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
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反対に、「これ高かったな~」と思われてしまう事は、期待値を下回った証拠となります。
ただし、金額をすべからず安くすれば問題解決かと言うと、それも間違いです。
安すぎると、それはそれでお客様は最初から期待値を下げてしまうのです。
ですから、このフレームワークをする際には、縦軸に顧客満足度(CS)横軸にお客様期待値(CE)を置くマトリクスを作成するのです。
こうする事でどこにお客様が満足していて、どこに不満を抱いているのかがわかります。
一番の問題は、お客様期待値(CE)が高いのに、顧客満足度(CS)が低いという事です。
ニッチ戦略を取っていたとしても、この状態では売上向上は見込めません。
この全く逆であれば、ニッチ戦略をもっと推し進めてもOKです。
つまり、お客様の期待値が低いのに顧客満足度が高いという事です。
もっと顧客満足度を高め、圧倒的にするべきですよね。
バリュー分析は商品やサービスの改善だけにはとどまりません。
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私はニッチ戦略をオススメしておりますので、弱点を補う事は最低限し、差別化となる内容に集中する為にこれらのフレームをお使いになる事を声を大にしてお伝えしておきますね。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
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