成長分野を見れば自社の強みで無くても進出したくなると思います。
また、競合他社が新商品を開発していたら、自社の戦略と異なっていても自社も開発したくなります。
しかし大切な事は強みを掘り下げる事であり、競争力は広さでは無く、深さによって決まる事になるとポーターは言っています。
つまり、弱い分野を克服しようと資源を集中しようとせずに、強みに集中するべきという事です。
深める要素としては、例えば縦軸に価値をおき、横軸に消費行動を置くとします。
その図に中に自社商品をポジショニングしていきます。
そして、縦軸でも横軸でも低く設定されるものがあれば、少し視野を広げる為に、海外市場や、他業界を考慮にいれてみます。
そうした中で今までアプローチ出来ていない市場を見つける事が出来るかもしれませんし、自社商品で特許が取れている場合には、他の商品とのコラボを実現し、さらに価値を深める事を検討します。
しかし、商品やサービス自体の製品ライフサイクルをしっかりと見定めてから行うようにして下さい。
みすみすこれから売れるかもしれない市場を、自ら放棄してしまう事にもなりかねません。
製品ライフサイクルとはライフタイムバリューとも言い、商品やサービスの売れていき市場から姿を消すまでのプロセスの事を説明しているものです。
導入器、成長期、成熟期、衰退期のプロセスを経るのです。
導入器は積極投資の時期です。市場での認知度を高める為に努力を重ねるのです。
うまく行くと成長期に移行し、以前ほどのマーケティングコストをかけずに商品やサービスが売れるようになります。
また競合他社が同じ商品やサービスで市場を拡大路線へと導いていきますが、同時にどのような差別化を図るか検討しなければなりません。
成熟期になると、各企業消耗戦へと突入します。薄利多売にもなりがちですが、なかには新たな付加価値を提供する事で再び成長期に突入する事もあります。
衰退期は業績が明らかに下降線を辿ります。
これは車業界を見れば一目瞭然です。
新車発表があり、導入期として広告などで我々が目にする機会が増えます。
そして売れ始めると3年後ぐらいにマイナーチェンジがあります。これは成長期に入っている証拠です。
追従してきた他社との差別化を図るのです。特別仕様などもラインナップされますよね。
成熟期から衰退期に入る頃に、フルモデルチェンジとなります。
ここまで約5年ぐらいでしょうか?
ほとんどの車種はこのように後継モデルへと受け継がれていきますが、うまく成長路線に乗らない車種は市場から消えて行く事になるのです。
こう見ると車業界は目まぐるしい感じがしていますが、車の代替えサイクルがある資料によると7年を超えているものもあり、消費者の動向もモデルチェンジに大きく影響があるようです。
導入期で半年から1年、成長期が1年、成熟期が1年、衰退期が1年となるのが、車業界の最短製品ライフサイクルとなるのです。
このように自社商品(サービス)や業界の製品ライフサイクル(ライフタイムバリュー)を検討してみて下さい。
普段からこのようなマーケティング思考になる事で、業界情報にもアンテナが立ちます。有益な情報は皆さんの元へ集まってくるはずです。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
また、競合他社が新商品を開発していたら、自社の戦略と異なっていても自社も開発したくなります。
しかし大切な事は強みを掘り下げる事であり、競争力は広さでは無く、深さによって決まる事になるとポーターは言っています。
つまり、弱い分野を克服しようと資源を集中しようとせずに、強みに集中するべきという事です。
深める要素としては、例えば縦軸に価値をおき、横軸に消費行動を置くとします。
その図に中に自社商品をポジショニングしていきます。
そして、縦軸でも横軸でも低く設定されるものがあれば、少し視野を広げる為に、海外市場や、他業界を考慮にいれてみます。
そうした中で今までアプローチ出来ていない市場を見つける事が出来るかもしれませんし、自社商品で特許が取れている場合には、他の商品とのコラボを実現し、さらに価値を深める事を検討します。
しかし、商品やサービス自体の製品ライフサイクルをしっかりと見定めてから行うようにして下さい。
みすみすこれから売れるかもしれない市場を、自ら放棄してしまう事にもなりかねません。
製品ライフサイクルとはライフタイムバリューとも言い、商品やサービスの売れていき市場から姿を消すまでのプロセスの事を説明しているものです。
導入器、成長期、成熟期、衰退期のプロセスを経るのです。
導入器は積極投資の時期です。市場での認知度を高める為に努力を重ねるのです。
うまく行くと成長期に移行し、以前ほどのマーケティングコストをかけずに商品やサービスが売れるようになります。
また競合他社が同じ商品やサービスで市場を拡大路線へと導いていきますが、同時にどのような差別化を図るか検討しなければなりません。
成熟期になると、各企業消耗戦へと突入します。薄利多売にもなりがちですが、なかには新たな付加価値を提供する事で再び成長期に突入する事もあります。
衰退期は業績が明らかに下降線を辿ります。
これは車業界を見れば一目瞭然です。
新車発表があり、導入期として広告などで我々が目にする機会が増えます。
そして売れ始めると3年後ぐらいにマイナーチェンジがあります。これは成長期に入っている証拠です。
追従してきた他社との差別化を図るのです。特別仕様などもラインナップされますよね。
成熟期から衰退期に入る頃に、フルモデルチェンジとなります。
ここまで約5年ぐらいでしょうか?
ほとんどの車種はこのように後継モデルへと受け継がれていきますが、うまく成長路線に乗らない車種は市場から消えて行く事になるのです。
こう見ると車業界は目まぐるしい感じがしていますが、車の代替えサイクルがある資料によると7年を超えているものもあり、消費者の動向もモデルチェンジに大きく影響があるようです。
導入期で半年から1年、成長期が1年、成熟期が1年、衰退期が1年となるのが、車業界の最短製品ライフサイクルとなるのです。
このように自社商品(サービス)や業界の製品ライフサイクル(ライフタイムバリュー)を検討してみて下さい。
普段からこのようなマーケティング思考になる事で、業界情報にもアンテナが立ちます。有益な情報は皆さんの元へ集まってくるはずです。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
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