選択と集中は戦略の本質です。
マイケル・E・ポーターは何をやるかより何をやらないかであるとおっしゃっています。
いかがでしょうか?
行うという事より、行わないという選択は以外に難しいものです。
しかし考えてみるとわかるのですが、時間と労力は限られているとすれば、その限られた資源の中で選択と集中を行うものです。
アップルに復帰したスティーブ・ジョブズが最初に行った事はまさしくこれでした。
40種類にも及ぶ商品を4つにまで絞ったのです。つまり36の商品は捨てたんです。
そして、資源を集中投下しました。
しかしこの判断は社内外から賛否両論だったようです。
当然ですよね。社員の中には切り捨てられる商品に命をかけていた人もいたでしょうからね。
中には利益を上げている商品も多かったそうです。
ヘビーユーザーから商品開発を継続して欲しいという要望まであったようです。
しかし、ジョブズはアップルの強みが発揮できる商品4つに絞り、選択と集中を実践したのです。
その後のV字回復は皆さんもご存知の通り周知の事実です。
これは戦略の本質をついた事実として我々に記憶されていく事でしょう。
マイケル・E・ポーターは何をやるかより何をやらないかであるとおっしゃっています。
いかがでしょうか?
行うという事より、行わないという選択は以外に難しいものです。
しかし考えてみるとわかるのですが、時間と労力は限られているとすれば、その限られた資源の中で選択と集中を行うものです。
アップルに復帰したスティーブ・ジョブズが最初に行った事はまさしくこれでした。
40種類にも及ぶ商品を4つにまで絞ったのです。つまり36の商品は捨てたんです。
そして、資源を集中投下しました。
しかしこの判断は社内外から賛否両論だったようです。
当然ですよね。社員の中には切り捨てられる商品に命をかけていた人もいたでしょうからね。
中には利益を上げている商品も多かったそうです。
ヘビーユーザーから商品開発を継続して欲しいという要望まであったようです。
しかし、ジョブズはアップルの強みが発揮できる商品4つに絞り、選択と集中を実践したのです。
その後のV字回復は皆さんもご存知の通り周知の事実です。
これは戦略の本質をついた事実として我々に記憶されていく事でしょう。