こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
次に、お客様の購入頻度を考えてみましょう。
皆さんの商品・サービスを利用している人は月に何回購入してくれていますか?
例題として、月に1回購入してくれている1,000人のお客様の中で月に2回購入してくれるように考えてみます。
ただし目標は20%増しですと、200人が2回買ってくれれば良いわけです。
さて、どのようにお客様に2回買っていただきましょうか?
高耐久付加価値商品の場合は2回とまではいかないでしょうが、ご紹介をいただく事で頻度ととらえる事も可能です。
では紹介をいただくには・・・
お客様は商品を買った時が一番満足度が高いと言うお話は以前差し上げました。
ですから、日々お客様の満足度と共に皆さんの会社に対するロイヤリティーも下がって行く訳です。
21日でそのロイヤリティーが無くなるとも言われており、ここでのお話では除外しましたが、高耐久付加価値商品はこの21日以内にフォローアップを必ず行って下さい。
しかも3回行うのです。
さて、月に1回購入していただいている方への21日間でのフォローアップですが、戦略的に、ただ事務的に行う感じでいいのです。
ただし決して忘れる事の無いようにお願いいたします。
少しイメージしやすくしてみましょう。皆さんが男性だとします。意中の女性をやっとの思いでデートに誘えたと思います。
とても楽しく、お互いに充実した時間を過ごす事が出来ました。
しかし楽しかったデートも帰宅とともに終わります。
さあ、あなたは次にどうしますか?
ほとんどの方が「次の約束をします」または「その日の夜に電話をします」
そして次に会う時にはちょっとしたプレゼント等も用意する事でしょう。
間違っても1か月後にお礼の電話はしませんよね。
そのお相手の誕生日まで何もアクションを起こさないというのはあり得ないと思います。
これらは皆さんが知っている事です。
折角デートに誘えた女性に対してポイントを稼いでおきたいのは誰もが考える事です。
これと同じ事をお客様にも行うのです。
ただし、お客様は購入と同時に不安になるものです。
特に高額商品の場合はそう思ってしまうものです。
どんどん不安が増して行きます。
そこであなたがそっと背中に手をかけるかのように、「大丈夫です」とお伝え下さい。
まして、皆さんは自社の商品やサービスを自信を持ってお勧めしている訳ですから、お客様は正しい判断をされたと心をこめてお伝え下さい。
きっとお客様は安心するとともに、あなたへの信頼をより増す事だと思います。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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さて、どのようにお客様に2回買っていただきましょうか?
高耐久付加価値商品の場合は2回とまではいかないでしょうが、ご紹介をいただく事で頻度ととらえる事も可能です。
では紹介をいただくには・・・
お客様は商品を買った時が一番満足度が高いと言うお話は以前差し上げました。
ですから、日々お客様の満足度と共に皆さんの会社に対するロイヤリティーも下がって行く訳です。
21日でそのロイヤリティーが無くなるとも言われており、ここでのお話では除外しましたが、高耐久付加価値商品はこの21日以内にフォローアップを必ず行って下さい。
しかも3回行うのです。
さて、月に1回購入していただいている方への21日間でのフォローアップですが、戦略的に、ただ事務的に行う感じでいいのです。
ただし決して忘れる事の無いようにお願いいたします。
少しイメージしやすくしてみましょう。皆さんが男性だとします。意中の女性をやっとの思いでデートに誘えたと思います。
とても楽しく、お互いに充実した時間を過ごす事が出来ました。
しかし楽しかったデートも帰宅とともに終わります。
さあ、あなたは次にどうしますか?
ほとんどの方が「次の約束をします」または「その日の夜に電話をします」
そして次に会う時にはちょっとしたプレゼント等も用意する事でしょう。
間違っても1か月後にお礼の電話はしませんよね。
そのお相手の誕生日まで何もアクションを起こさないというのはあり得ないと思います。
これらは皆さんが知っている事です。
折角デートに誘えた女性に対してポイントを稼いでおきたいのは誰もが考える事です。
これと同じ事をお客様にも行うのです。
ただし、お客様は購入と同時に不安になるものです。
特に高額商品の場合はそう思ってしまうものです。
どんどん不安が増して行きます。
そこであなたがそっと背中に手をかけるかのように、「大丈夫です」とお伝え下さい。
まして、皆さんは自社の商品やサービスを自信を持ってお勧めしている訳ですから、お客様は正しい判断をされたと心をこめてお伝え下さい。
きっとお客様は安心するとともに、あなたへの信頼をより増す事だと思います。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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