こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
「売上を上げたい。」
これは誰もが考える事です。
ではどうするか?
このブログでそのヒントをご提供しているつもりです。
ではいつやるか?(・・・今しかありません)
私がご提供している情報は、意外に取り組まれていない企業が多いのです。
中小企業の営業社員の人事評価制度も売れたら評価されるものがほとんどで、マーケティング活動を評価に組み込む会社は皆無です。
「当たり前だよ!!」「売れなくては給料も出せないよ!!」
そんな声も聞こえてきそうです。
確かにそうです。
しかし、売る為には何が必要なのでしょうか?少し考えてみましょう。
皆さんの会社や商品を市場で認知いただく必要があります。
そういった活動を無くして、または一切の宣伝を無くして倉庫にしまっている商品や温めていたアイデアを活かしたサービスを購入してくれるお客様はいないです。
なぜなら、そんな良いものがある事をお客様は知らないからです。
まわりにいて様子を見ている人という状態から見込み客へとステージを登っていただかなければならないと思います。
ではどのように知っていただき見込み客になっていただくか?
そうです!!宣伝広告をしなければなりませんよね。
営業専属の社員がいれば、とにかくそういった方の人海戦術で数多く宣伝してまわる!!
そうする事でお客様に買っていただく可能性が高まるのであれば、それが一番良い方法です。
しかしその他にも宣伝方法はありますよね。
新聞折り込み、ポスティング、ブログ、SNS、リスニング広告、フェイスブック広告、駅前で配布、近隣商店で掲示してもらう、口コミ、セミナー、TV広告、ラジオ広告、看板設置、FAXDM、メール、メールマガジン、書籍を出す、小冊子プレゼント、などなど
私が考えているのは営業社員がいたとしても、人海戦術だけが宣伝の方法ではないと思います。
皆さんの会社の商品・サービスが一番効率良く、かつ成果(見込み客が得られる)が出る方法を是非テストして試していただきたいのです。
そしてそれらの見込み客を集める方法をデーター化出来ると良いですよね。
そこから購入してくれるまでのステップをどのように踏めば良いかを考える事ができますからね。
大企業であれば部署を細分化し様々な戦術がとれます。
しかし中小企業ではそういった事は出来ません。
営業の評価の中にこういったプロセスを考えられる人を評価するとした場合、会社としても有用な人材を評価する事になると思います。
マーケティングが得意な方、セールスが得意な方などそれぞれ得意分野が違うと思います。
そういったものを細分化し評価してあげる事で会社に対する社員からの信頼も高まると思いますし、何がその社員の課題かという事もわかります。
つまり、マーケティング能力に課題があるか、セールス能力に課題があるかという訳です。
ここでは売る為のファーストステップのお話を差し上げております。
売る為には見込み客が必要です。
会社の人事制度を変える事も少し考えていかなければならないのかもしれませんね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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「当たり前だよ!!」「売れなくては給料も出せないよ!!」
そんな声も聞こえてきそうです。
確かにそうです。
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なぜなら、そんな良いものがある事をお客様は知らないからです。
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ではどのように知っていただき見込み客になっていただくか?
そうです!!宣伝広告をしなければなりませんよね。
営業専属の社員がいれば、とにかくそういった方の人海戦術で数多く宣伝してまわる!!
そうする事でお客様に買っていただく可能性が高まるのであれば、それが一番良い方法です。
しかしその他にも宣伝方法はありますよね。
新聞折り込み、ポスティング、ブログ、SNS、リスニング広告、フェイスブック広告、駅前で配布、近隣商店で掲示してもらう、口コミ、セミナー、TV広告、ラジオ広告、看板設置、FAXDM、メール、メールマガジン、書籍を出す、小冊子プレゼント、などなど
私が考えているのは営業社員がいたとしても、人海戦術だけが宣伝の方法ではないと思います。
皆さんの会社の商品・サービスが一番効率良く、かつ成果(見込み客が得られる)が出る方法を是非テストして試していただきたいのです。
そしてそれらの見込み客を集める方法をデーター化出来ると良いですよね。
そこから購入してくれるまでのステップをどのように踏めば良いかを考える事ができますからね。
大企業であれば部署を細分化し様々な戦術がとれます。
しかし中小企業ではそういった事は出来ません。
営業の評価の中にこういったプロセスを考えられる人を評価するとした場合、会社としても有用な人材を評価する事になると思います。
マーケティングが得意な方、セールスが得意な方などそれぞれ得意分野が違うと思います。
そういったものを細分化し評価してあげる事で会社に対する社員からの信頼も高まると思いますし、何がその社員の課題かという事もわかります。
つまり、マーケティング能力に課題があるか、セールス能力に課題があるかという訳です。
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売る為には見込み客が必要です。
会社の人事制度を変える事も少し考えていかなければならないのかもしれませんね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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