おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その39

2017-02-22 08:51:29 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



うまい営業方法はないだろうか?

企業にとって効率的でレバレッジが効く営業方法は口コミマーケティングだと思います。

商品やサービスに満足したお客様が「あの商品(サービス)はいいよ!」という一言は大きなCMとなりますよね。

フィリップ・コトラーによると「満足したお客様は3人に話すが、不満のあるお客様は11人に不満をもらす」と言っています。

現代はSNSが市場に与える影響が大きくなってきています。

不満足なお客様はそういった媒体を使って情報を流す事もあると思います。

口コミが有効なマーケティング手法というのはわかるけど、不満足な情報の方が拡散していくのは困るな~と思った方がいらしたら、残念ながら即刻事業をやめられた方がよろしいかと思います。

事業を行うのに向いていない方と言えますよね。

気分を悪くされたら大変申し訳ありません。

しかし大事な事なので、お伝えさせていただきました。

とはいうものの、お客様の口には蓋が出来ませんので、そういった対策をしておきたいですよね。

不満を持ったお客様が苦情を言いやすいように体制作りをする事で防いでいきましょう。

不満があったら企業に対して言っていただく。

そうすればお客様の不満を解決出来るし、商品(サービス)の改善にもつながります。

苦情をやっかいごとと思わずに、改善をする為のヒントをいただける「最良の友」とする事で、そのお客様も最良のお客様にする事も可能でしょう。

不満があったが、これこれこういった対応をしてくれたから満足したという情報を口コミしてくれたらすばらしいですよね。

企業は良薬は口に苦しという事を肝に、体制作りを進めて行かなければなりません。

もう一度言います。

お客様の口には蓋をする事が出来ません。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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