こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
ブランド延命の極意③
花王のブランド戦略では、消費者の生活、価値観の変化、を最も早くつかむ事で進めて来ました。
一貫した緻密な消費者行動を調査し、それらに基づく商品戦略を進めてきた結果と言えます。
また花王では科学的なデータも、今後のマーケティングに活かしています。
定期的に、他社の競合商品との比較によるベンチマーク調査を実施しています。
この調査により、商品に対するイメージなど複数の項目から、そのブランドの現在の競争力と将来予測される競争力を数値化する事で、改良や終売を決定したりしています。
基準となるのは、あくまで科学的なデータとなるのです。
例えば、かつて食器用洗剤の市場で一定のシェアを持っていた「ファミリーフレッシュ」は、一部を除いて終売を決断しました。
そして、現在ラインナップされている「キュキュット」を投入し、市場での存在価値を高めているのです。
その決断は、あまりに市場ニーズからかけ離れているブランドは無理に引っ張らないという意思が見えます。
そして、現在、アタックで改めて注力しているのが、コミュニケーションの改善です。
30周年を迎えた今年は、テレビCMなどにサッカーの本田圭佑さんや、タレントの渡辺直美さんを起用しています。
これは、アタックと同じ30歳前後の彼らが各分野で挑戦する姿を「汚れ = 頑張った証し」と定義し「どんな汚れも任せろ」というメッセージとしました。
アタックの洗浄力に力強いメッセージを組み合わせる事で20~30歳代の若い消費者の取り込みを図っています。
アタックの価値を再定義する意味合いも含んでいるようです。
会社の屋台骨を支えるメガブランドとどのように向き合うか?
ブランドの劣化は経営者が気付かないうちに、じわじわと進行するものだと思います。
ブランドを生かすも殺すも経営者次第ともいえるのでしょうね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
ブランド延命の極意③
花王のブランド戦略では、消費者の生活、価値観の変化、を最も早くつかむ事で進めて来ました。
一貫した緻密な消費者行動を調査し、それらに基づく商品戦略を進めてきた結果と言えます。
また花王では科学的なデータも、今後のマーケティングに活かしています。
定期的に、他社の競合商品との比較によるベンチマーク調査を実施しています。
この調査により、商品に対するイメージなど複数の項目から、そのブランドの現在の競争力と将来予測される競争力を数値化する事で、改良や終売を決定したりしています。
基準となるのは、あくまで科学的なデータとなるのです。
例えば、かつて食器用洗剤の市場で一定のシェアを持っていた「ファミリーフレッシュ」は、一部を除いて終売を決断しました。
そして、現在ラインナップされている「キュキュット」を投入し、市場での存在価値を高めているのです。
その決断は、あまりに市場ニーズからかけ離れているブランドは無理に引っ張らないという意思が見えます。
そして、現在、アタックで改めて注力しているのが、コミュニケーションの改善です。
30周年を迎えた今年は、テレビCMなどにサッカーの本田圭佑さんや、タレントの渡辺直美さんを起用しています。
これは、アタックと同じ30歳前後の彼らが各分野で挑戦する姿を「汚れ = 頑張った証し」と定義し「どんな汚れも任せろ」というメッセージとしました。
アタックの洗浄力に力強いメッセージを組み合わせる事で20~30歳代の若い消費者の取り込みを図っています。
アタックの価値を再定義する意味合いも含んでいるようです。
会社の屋台骨を支えるメガブランドとどのように向き合うか?
ブランドの劣化は経営者が気付かないうちに、じわじわと進行するものだと思います。
ブランドを生かすも殺すも経営者次第ともいえるのでしょうね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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