マーケティング研究 他社事例 350 自動車税制改正!? ~利用に応じて課税する方向へ~
「自動車税も重量税も支払い不要」
そんなフレーズをうたい文句の一つに消費者から支持を得てきたカーシェアリング業界が、ビジネスモデルの抜本的な見直しを迫られるかもしれません。
自民・公明両党が2018年12月にまとめた2019年度の税制改正大綱で、財源の安定確保を図る方策として、保有から利用へという車社会の変化への対応を検討する方針が明記されたのをご存知でしょうか?
車の税金は「取得」「保有」「走行」の3段階で徴収されます。
このうち見直しの焦点になるのは保有に対して課される自動車税や自動車重量税です。
前者は排気量に応じて毎年徴収されます。
後者は車体の総重量に応じて車検時に徴収され、大型車ほど税負担が増す設計です。
日本自動車工業会(自工会)によると、両税の税収額は2018年度に計2兆1919億円(当初予算ベース)です。
しかし「国内の新車販売の売れ筋が小さな排気量の車に変わっている」(国土交通省担当者)ことを受け、2006年度比べて約24%減っているのが現状です。
与党の念頭には、こうした状況を変えたいという危機感があります。
今年から本格化する政府・与党の議論では、車体の総重量や排気量に応じて定期的に一律課税するのではなく、走行距離に応じた従量制の課税体系を検討する見通しとなっています。
こうした動きに対し、カーシェア大手パーク24の西川社長は「置いてある車ではなく走っている車に課税するのは理にかなっているようだが、果たしてどうなのか」と困惑を隠しません。
別のカーシェア業界関係者は「走行距離に応じて発生する新たな税負担を事業者が全てかぶるのは難しい。利用者にも一定の負担をお願いするだろう」と話します。
「保有しない事」による割安感が薄まれば、利用者減も想定されます。
タクシー業界からも懸念の声が上がります。
東京ハイヤー・タクシー協会の関係者は「具体的に決まっておらず何も言える立場にない」としながらも、「事業用の車両は走行距離が長い自家用と同じように課税されれば、事業者の負担はあまりに重くなる」と危惧しています。
自工会の豊田会長(トヨタ自動車会長)は昨年12月20日の記者会見で「働いている人から税金を取るのには断固反対と強調しました。
大手自動車メーカーからも「自動車産業は納税産業じゃない」と反発の声があがります。
課税額を決めるには走行データの取得が必要になりますが、プライバシー保護の観点から反発の声が出そうです。
国交省担当者は「定額徴収に比べて事務方の業務が煩雑になる」と警戒しています。
もっとも、税制は新たな産業を生み出す力を秘めることも見逃せません。
HV(ハイブリッド車)を優遇するエコカー減税を導入したことで、日本は電動化率で世界2位のエコカー先進国になったのです。
政府・与党は新たな税収源の確保ばかりに目を向けるのではなく、日本で次世代モビリティー社会を育てる視点を持つ事が欠かせません。
一方で、関連業界も反発するだけではなく、知恵を出す事も求められているのでしょうね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「自動車税も重量税も支払い不要」
そんなフレーズをうたい文句の一つに消費者から支持を得てきたカーシェアリング業界が、ビジネスモデルの抜本的な見直しを迫られるかもしれません。
自民・公明両党が2018年12月にまとめた2019年度の税制改正大綱で、財源の安定確保を図る方策として、保有から利用へという車社会の変化への対応を検討する方針が明記されたのをご存知でしょうか?
車の税金は「取得」「保有」「走行」の3段階で徴収されます。
このうち見直しの焦点になるのは保有に対して課される自動車税や自動車重量税です。
前者は排気量に応じて毎年徴収されます。
後者は車体の総重量に応じて車検時に徴収され、大型車ほど税負担が増す設計です。
日本自動車工業会(自工会)によると、両税の税収額は2018年度に計2兆1919億円(当初予算ベース)です。
しかし「国内の新車販売の売れ筋が小さな排気量の車に変わっている」(国土交通省担当者)ことを受け、2006年度比べて約24%減っているのが現状です。
与党の念頭には、こうした状況を変えたいという危機感があります。
今年から本格化する政府・与党の議論では、車体の総重量や排気量に応じて定期的に一律課税するのではなく、走行距離に応じた従量制の課税体系を検討する見通しとなっています。
こうした動きに対し、カーシェア大手パーク24の西川社長は「置いてある車ではなく走っている車に課税するのは理にかなっているようだが、果たしてどうなのか」と困惑を隠しません。
別のカーシェア業界関係者は「走行距離に応じて発生する新たな税負担を事業者が全てかぶるのは難しい。利用者にも一定の負担をお願いするだろう」と話します。
「保有しない事」による割安感が薄まれば、利用者減も想定されます。
タクシー業界からも懸念の声が上がります。
東京ハイヤー・タクシー協会の関係者は「具体的に決まっておらず何も言える立場にない」としながらも、「事業用の車両は走行距離が長い自家用と同じように課税されれば、事業者の負担はあまりに重くなる」と危惧しています。
自工会の豊田会長(トヨタ自動車会長)は昨年12月20日の記者会見で「働いている人から税金を取るのには断固反対と強調しました。
大手自動車メーカーからも「自動車産業は納税産業じゃない」と反発の声があがります。
課税額を決めるには走行データの取得が必要になりますが、プライバシー保護の観点から反発の声が出そうです。
国交省担当者は「定額徴収に比べて事務方の業務が煩雑になる」と警戒しています。
もっとも、税制は新たな産業を生み出す力を秘めることも見逃せません。
HV(ハイブリッド車)を優遇するエコカー減税を導入したことで、日本は電動化率で世界2位のエコカー先進国になったのです。
政府・与党は新たな税収源の確保ばかりに目を向けるのではなく、日本で次世代モビリティー社会を育てる視点を持つ事が欠かせません。
一方で、関連業界も反発するだけではなく、知恵を出す事も求められているのでしょうね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。