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マーケティング研究 他社事例 358 「ブレグジットの行方1」 ~ホンダの判断の是非は?~

2019-05-31 15:49:18 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 358 「ブレグジットの行方1」 ~ホンダの判断の是非は?~


ホンダは2月19日、イギリス南部スウィンドン工場での四輪車生産を2021年中に終了すると発表しました。

同工場で生産している主力車「シビック」を次期モデルに切り替えるのを機に、アメリカや日本に生産移管する決断をしたのでした。

「取引先に迷惑をかけないタイミングにしようということだ」

同日、都内で開いた記者会見で、このタイミングで発表した経緯を問われたホンダの八郷社長は答えました。

しかし、イギリス国内での衝撃は大きかったと言えます。

ホンダの工場労働者を含むイギリス最大の労働組合ユナイトは翌20日、「ホンダの3500人だけではなく、関連する中小企業など1万5000人が影響を受ける」との声明を発表し、工場を残すように訴えたのです。

無理もないです。

2月3日には、日産自動車がサンダーランド工場で予定していた「エクストレイル」の次期モデルの生産を取りやめると発表しました。

イギリスジャガー・ランドローバーも1月にイギリス内の工場を中心に4500人規模の人員を削減すると明らかにしたのです。

3月29日から控えるイギリスの欧州連合からの撤退(ブレグジット)ではEUとの「合意なき離脱」が現実味を帯びていたタイミングです。

イギリス国民の雇用の場が失われることにひときわ敏感だったのです。

まさにそんなタイミングで、ホンダは事実上の工場閉鎖を発表した訳です。

その後のブレグジットの混乱はニュース等で示している通りです。

もちろん、ホンダにとっては経済合理性にかなった判断ではあります。

スウィンドン工場の生産台数は2018年に約16万台で、稼働は25万台の生産能力の6割強にすぎません。

しかも、もともと想定していたEU向け生産はイギリスを含めて35%、55%を占める北米向け車両が稼働率を支えていたのです。

「ホンダには欧州で認められたいという思いがあった」

「欧州で認められれば「一流」の自動車メーカーへの仲間入りを果たせる。そのためにも欧州域内の生産拠点が必要と考えて同工場を持つ続けた」

専門家からはこのような声が聞こえてきます。

一流と見られるために力を入れたのが、欧州で人気の高い自動車レース「F1」への参戦でした。

ところが、いくらF1で優勝を重ねても欧州での「格」は上がりませんでした。

販売台数は伸び悩み、2018年の欧州域内シェアはたったの0.8%です。

ここに到来したのがブレグジットだったのでした。

(続く)


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