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マーケティング研究 他社事例 507 「インフラ運営は行政から民間へ⑦」 ~海外コンセッションが示す未来とは?~

2020-03-02 09:36:02 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 507 「インフラ運営は行政から民間へ⑦」 ~海外コンセッションが示す未来とは?~


海外でのコンセッションに熱い視線を注ぐ日本企業は少なくありません。

三菱商事は2014年に、JALUXなどとミャンマーのマンダレー国際空港の運営権を獲得しました。

昨年7月には、成田国際空港などと、2020年上半期の開港を予定しているモンゴルの新ウランバートル国際空港の運営に参画することも決めています。

空港だけではなく、商社を中心に高速道路や水道事業などでも運営権の獲得の動きがあります。

これまでの新興国や途上国のインフラ関連ビジネスでは、ODA(政府開発援助)で開発や整備をしたものの、完成した施設の運営権を他国の企業にさらわれるケースも多かったのです。

コンセッションまでを視野に入れた官民の連携強化は今後の課題となっています。

また、ODAは援助を受ける国にとっては債務であり、負担軽減につながるコンセッションは歓迎するところです。

政府債務の増大と、それに伴う格付けの低下を嫌って、インフラの開発段階から民間資金をベースにしたコンセッションを求める国も増えているのです。

ベトナムでは財政悪化を防ぐ歯止めとして、公的債務残高にGDP(国内総生産)の65%までという上限を設定しましたが、国際通貨基金(IMF)の推計では2019年時点で57.4%に達しているという試算が出ています。

東南アジア諸国連合(ASEANN)10カ国のうち5カ国には、自国政府あるいはIMFが定める上限の目安があり、ラオスのように上限を超えた国も出ています。

インフラ建設はコンセッションが主流になる可能性が高まっています。

そんな世界のインフラ運営市場で存在感を示しているのは、コンセッションのノウハウが豊富なフランスのブイグやバンシといったグローバル企業です。

彼らと競争するには、コンセッションの経験と実績が欠かせません。

本来、海外のインフラビジネスは日本の強みを生かしやすい分野となります。

日本が持つまちづくりのノウハウにもっと注目が集まっても良いのかもしれません。

日本の鉄道会社は鉄道の運営だけでなく沿線開発にも強みがあります。

東急はベトナム・ホーチミン郊外のビンズン省で都市開発プロジェクトを進めています。

集約された省庁の周辺にバス路線を開設し、マンションや商業施設などを建てる計画を持っています。

現在は路線バスですが、住民のう増加とともに、BRT(バス高速輸送システム)や鉄道に置き換えていく事も視野に入れています。

「高速道路などのインフラPPPで受注を目指す際に、こういったまちづくりの要素を組み込めば、海外勢との違いを出す事が出来る」

海外のインフラ運営に乗り出す事は国内における技術継承にも寄与します。

「水道事業の運営は将来的に民間が担うべき。民間への技術やノウハウのバトンタッチが我々の役目だ」

北九州市が54%、水処理大手のメタウォーターと安川電機がそれぞれ19%を出資する「北九州ウォーターサービス」の有田社長は語ります。

同社は北九州市上下水道局と連携し水道事業の広域化を推進しているとの事です。

規模の拡大で経営の持続性を確保するとともに、周辺市町村も含めた行政の持つノウハウや技術を、民間企業に伝達する役割も果たしています。

上下水道の設備計画から運営まで一括での萎える企業が育てば、水メジャーと呼ばれる海外勢に伍すことも出来るでしょう。

もっとも、日本では海外インフラビジネスに及び腰な企業が少なくありません。

アルジェリアの高速道路プロジェクトで多額の損失を出した鹿島のように、日本企業は海外のインフラビジネスで痛い目にあってきたのです。

従来の海外の大型プロジェクトは資金回収が確実なODAが中心で「企業はリスクを取るマインドに欠けている」との指摘もあります。

しかし、日本の人口減少というトレンドは変わりません。

五輪需要でかさ上げされた今が、「最後のチャンス」と専門家からは見られています。

海外のコンセッションを成功させるには、有望な案件の発掘につながる情報共有が不可欠です。

また、インフラは国家相手のビジネスで、民間だけで取れるリスクには限りがあります。

プロジェクトの進行や契約で問題が生じた時には国が解決に乗り出すなど、国が前面に出ることも必要だと考えます。

「次代のビジネスを作り上げられるか」

現在は、その岐路に立っていると言えると思います。



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