マーケティング研究 他社事例 519 「製造現場のデータ分析能力と現場力②」 ~タイヤの最適な利用を支援するブリヂストン~
ブリヂストンの場合、上級のデータサイエンティストが集計するデジタルソリューション本部を2017年1月に発足させました。
「データサイエンスやAIを使って新しいソリューションビジネスに貢献するのがミッション」とブリヂストンは話します。
主力商品であるタイヤのデータを分析するアルゴリズムを開発し、ユーザーに代わってタイヤを管理するなどの新サービスを支える役割です。
具体的には当面、バスやトラックの運送事業者、鉱山で大型トラックを運用する採掘事業者などがタイヤを最適に利用できるように支援するフリートマネジメントサービスが主な対象になります。
タイヤにセンサーと送信機からなるTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を取り付けて空気圧と温度のデータを得る他、ユーザーの事業者を訪問して得たデータなどからユーザーに有益な情報を提供します。
既に運送事業者でのタイヤ点検結果などを管理するシステム「Toolbox」を稼働させており、今後TPMSによるモニタリングサービスなどと組み合わせて行く予定です。
その際に各種データを分析する仕組みを開発するのがデータサイエンティストです。
ブリヂストンのデータサイエンティストのバックグラウンドは統計やAIではなく、元はシュミレーションや材料開発、生産技術などに携わっていたメンバーが多いんです。
例えばシュミレーションにビッグデータ技術を組み合わせる取り組みや、生産工程の改善活動にデータサイエンスやAIを活用する取り組みを進めるデータサイエンティストが、現場部門で活動しています。
2018年頃からデータサイエンティストの採用難が表面化したこともあり、大手は現在新入社員や若手技術者を対象としてデータサイエンティストの大量育成を推し進めています。
NECの場合、2020年までにデータサイエンティストを含むAI人材を1000人に増やす計画を立てていて、ITベンダーとしてサービスを提供するため、またはものづくりの現場強化のため事業部門にデータサイエンティストを十分に供給できるように、人材の大量育成にかじを切っています。
日立製作所でも2018年6月に、データサイエンティストを2021年度までに3000人にする方針を発表しました。
育成された要員が配属されるのは、本社のデータサイエンス部門よりも、現場の事業部門の方が多く、その事業部門には工場や研究開発の現場も含むと言います。
大学と企業による取り組みも進んで来ました。
滋賀大学データサインエンス学部とダイハツ工業は2019年5月から7月にかけて「滋賀大学TNPグランプリ」を開催しました。
車を走らせてデータを取得・分析し、最も燃費が良い走り方を競う授業で、1年~3年生29人が参加し開催され、何をパラメータとして捉えるか、課題の分析段階から走り方を編み出すまでを実習しました。
座学で車の基本構造や燃費のメカニズム、アクセルやブレーキなどが燃費に与える影響などを学んだ後、低燃費を実現する走行プランの仮説を立て、実車による走行会でデータを計測します。
その結果を分析して走行プランを練り直し、本番走行に挑んだ結果(燃費)を競ったのでした。
最終報告会にはダイハツの社員が多数出席したとの事です。
データサイエンティストの需要はこれからも増えていく事でしょうね。
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
ブリヂストンの場合、上級のデータサイエンティストが集計するデジタルソリューション本部を2017年1月に発足させました。
「データサイエンスやAIを使って新しいソリューションビジネスに貢献するのがミッション」とブリヂストンは話します。
主力商品であるタイヤのデータを分析するアルゴリズムを開発し、ユーザーに代わってタイヤを管理するなどの新サービスを支える役割です。
具体的には当面、バスやトラックの運送事業者、鉱山で大型トラックを運用する採掘事業者などがタイヤを最適に利用できるように支援するフリートマネジメントサービスが主な対象になります。
タイヤにセンサーと送信機からなるTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を取り付けて空気圧と温度のデータを得る他、ユーザーの事業者を訪問して得たデータなどからユーザーに有益な情報を提供します。
既に運送事業者でのタイヤ点検結果などを管理するシステム「Toolbox」を稼働させており、今後TPMSによるモニタリングサービスなどと組み合わせて行く予定です。
その際に各種データを分析する仕組みを開発するのがデータサイエンティストです。
ブリヂストンのデータサイエンティストのバックグラウンドは統計やAIではなく、元はシュミレーションや材料開発、生産技術などに携わっていたメンバーが多いんです。
例えばシュミレーションにビッグデータ技術を組み合わせる取り組みや、生産工程の改善活動にデータサイエンスやAIを活用する取り組みを進めるデータサイエンティストが、現場部門で活動しています。
2018年頃からデータサイエンティストの採用難が表面化したこともあり、大手は現在新入社員や若手技術者を対象としてデータサイエンティストの大量育成を推し進めています。
NECの場合、2020年までにデータサイエンティストを含むAI人材を1000人に増やす計画を立てていて、ITベンダーとしてサービスを提供するため、またはものづくりの現場強化のため事業部門にデータサイエンティストを十分に供給できるように、人材の大量育成にかじを切っています。
日立製作所でも2018年6月に、データサイエンティストを2021年度までに3000人にする方針を発表しました。
育成された要員が配属されるのは、本社のデータサイエンス部門よりも、現場の事業部門の方が多く、その事業部門には工場や研究開発の現場も含むと言います。
大学と企業による取り組みも進んで来ました。
滋賀大学データサインエンス学部とダイハツ工業は2019年5月から7月にかけて「滋賀大学TNPグランプリ」を開催しました。
車を走らせてデータを取得・分析し、最も燃費が良い走り方を競う授業で、1年~3年生29人が参加し開催され、何をパラメータとして捉えるか、課題の分析段階から走り方を編み出すまでを実習しました。
座学で車の基本構造や燃費のメカニズム、アクセルやブレーキなどが燃費に与える影響などを学んだ後、低燃費を実現する走行プランの仮説を立て、実車による走行会でデータを計測します。
その結果を分析して走行プランを練り直し、本番走行に挑んだ結果(燃費)を競ったのでした。
最終報告会にはダイハツの社員が多数出席したとの事です。
データサイエンティストの需要はこれからも増えていく事でしょうね。
彩りプロジェクトでは、「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。
こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。
メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。
なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。
金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。
「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。
「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。
※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
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