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マーケティング研究 他社事例 509 「異なる電子データ同士をつなげる!?①」 ~中小企業共通電子データ交換~

2020-03-04 07:24:17 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 509 「異なる電子データ同士をつなげる!?①」 ~中小企業共通電子データ交換~


日本の受発注システムを変える起爆剤として注目を集めるのが、企業間で、受注、発注、納品といった取引に関わるデータをやり取りするEDI(電子データ交換)の新仕様「中小企業共通EDI(共通EDI)」です。

共通EDIはITコーディネーター協会が中小企業の視点で考案した仕様です。

2018年3月に初版を公開し、2019年6月には軽減税率に対応した第二版にバージョンアップしたのでした。

名称に「中小企業」とありますが、中小企業の取引先である大企業にも普及が見込まれています。

共通EDIの特徴を一言で言えば「異なるEDI同士をつなげること」となります。

データ仕様の違いを吸収・変換するITサービスを介することで、異なるEDIを使う企業同士でも受発注データをやり取りできるようにするのです。

その分、業務時間を短縮出来ます。

共通EDIを軸とした受発注革命が及ぼす影響は、受注や発注の業務にとどまりません。

蓄積した取引データを活用することで、企業間決済の自動化から売掛金の早期回収、低金利の資金調達までにつながる可能性があるのです。

これまで発注者である大企業は、受注者である下請けの中小企業に対して独自のEDIを導入させて来ました。

1990年代に導入が進んだISDN(総合デジタル通信網)ベースのEDIが典型例です。

2000年代以降はインターネットとウエブブラウザーを利用する「Web‐EDI」の導入が進み、業界ごとの標準的なEDIを整備する動きもありました。

これらのEDIはいずれもお金を払う側の大企業が発注者として主導権を握っており、「発注者にメリットがある一方、受注者にはあまり利点がない」とPCAの取締役は言います。

このことが中小企業への普及を遅らせました。

ITCAによると、EDIを活用する中小企業は全体の約2割にとどまります。

結果として大企業もファックスなどによる非効率的な業務を継続せざるを得ませんでした。

既存のEDIが同じ通信サービスの会員同士しかつながらない「パソコン通信」だったとすれば、共通EDIは垣根を越えてつながる「インターネット」を目指しているのです。

こうした特徴から共通EDIは「次世代のEDI」とも呼ばれ、普及への期待が高まっています。

企業の取引プロセスは「見積もり」「注文」「出荷」「検収」「請求」「支払い通知」となります。

そのそれぞれの段階で、発注者が附番する注文書番号といった共通のデータ項目を絞り込みました。

国際EDIの標準共通辞書に準拠しているので海外取引にも応用出来ます。

大企業が使っているEDIのデータについては、ITベンダー各社が提供するクラウドサービス「共通EDIプロバイダー」を介して接続すれば、共通EDIのデータに変換できます。

中小企業も共通EDIプロバイダーを利用すれば社内にサーバーを置く必要はありません。

(続く)



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