今回の教習はシミュレーター教習でした。
いわゆる危険予測についてのグループで教習でした。
私が参加したグループでは、全員、車免許所持者ということがあったようで
教官もすでに車免許持っている方で、実際に路上走行したことある方ばかりなので
気をかまえずに、気楽に教習受けてください。
3D酔いする人はシミュレーターで気分悪くなったら、すぐ止めて頂いて大丈夫です。
という説明を受けて、シミュレーター機で危険予測の教習を受けました。
見通しの悪い交差点(トラックで死角になった所からバイクが走行してくる。しかもそのバイクが1台とは限らない。)
住宅街の走行では交差点以外からの子供の急な飛び出し
片道2車線であれば、隣の車線から急な割り込み といったシミュレーターで危険予測を体験しました。
これがダメ。という教習ではなく
どれだけ危険予測して、危険回避する走行ができるか。ということを意識しましょう。というシミュレーター教習でした。
私にとって学びがあった部分でいえば、
トラックで死角になった所からバイクが走行してくる。しかもそのバイクが1台とは限らない。
この部分の「1台とは限らない」という意識を持たないといけない。というところは気づきとなりました。
実際の路上でも意識して危険予測していきたい。と思いました。
いわゆる危険予測についてのグループで教習でした。
私が参加したグループでは、全員、車免許所持者ということがあったようで
教官もすでに車免許持っている方で、実際に路上走行したことある方ばかりなので
気をかまえずに、気楽に教習受けてください。
3D酔いする人はシミュレーターで気分悪くなったら、すぐ止めて頂いて大丈夫です。
という説明を受けて、シミュレーター機で危険予測の教習を受けました。
見通しの悪い交差点(トラックで死角になった所からバイクが走行してくる。しかもそのバイクが1台とは限らない。)
住宅街の走行では交差点以外からの子供の急な飛び出し
片道2車線であれば、隣の車線から急な割り込み といったシミュレーターで危険予測を体験しました。
これがダメ。という教習ではなく
どれだけ危険予測して、危険回避する走行ができるか。ということを意識しましょう。というシミュレーター教習でした。
私にとって学びがあった部分でいえば、
トラックで死角になった所からバイクが走行してくる。しかもそのバイクが1台とは限らない。
この部分の「1台とは限らない」という意識を持たないといけない。というところは気づきとなりました。
実際の路上でも意識して危険予測していきたい。と思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます