昨日取り付けたケンテックのフレアマフラーのアイドリング音が大きいので、ご近所の手前少々抑えようと手を加えました。
前所有者の説明によると、「バッフルの前方1/3を切り取ってある。」ということだったので、インナーサイレンサーの全長が2/3になっていると思いこんでいたのですが、実際に抜き出してみると、サイレンサー前方の隔壁(円盤)の左右を1/3切り取ってありました。さらに、全体の半分程度のグラスウールが無作法にはぎ取られた状態でした。
とりあえず、直管部分に緩衝部品を入れれば音が小さくなると考え、RENさんのご指導?を取り入れステンレスタワシをバッフル管内部へ入れることとしました。費用は90円のタワシを半分使ったので45円での大改造です。
タワシが飛び出さないようにステンの針金で止めを作り固定させました。
その後、試乗とばかりに鈴鹿峠から甲賀市、柘植、大山田から美里を通って来ましたが、アイドリング音は小さくなったけど、走行時の音はかえって大きく(どすどす音)なったようで、アクセルレスポンスも落ちてしまいました。
暫くこのままで乗った後、RUDさんのご指導?により、グラスウールを巻き直してみようかと思っています。
前所有者の説明によると、「バッフルの前方1/3を切り取ってある。」ということだったので、インナーサイレンサーの全長が2/3になっていると思いこんでいたのですが、実際に抜き出してみると、サイレンサー前方の隔壁(円盤)の左右を1/3切り取ってありました。さらに、全体の半分程度のグラスウールが無作法にはぎ取られた状態でした。
とりあえず、直管部分に緩衝部品を入れれば音が小さくなると考え、RENさんのご指導?を取り入れステンレスタワシをバッフル管内部へ入れることとしました。費用は90円のタワシを半分使ったので45円での大改造です。
タワシが飛び出さないようにステンの針金で止めを作り固定させました。
その後、試乗とばかりに鈴鹿峠から甲賀市、柘植、大山田から美里を通って来ましたが、アイドリング音は小さくなったけど、走行時の音はかえって大きく(どすどす音)なったようで、アクセルレスポンスも落ちてしまいました。
暫くこのままで乗った後、RUDさんのご指導?により、グラスウールを巻き直してみようかと思っています。