その時は突然やってきました。
今月初め嫁から「車故障したからレッカー呼びました」・・・というラインが来ました。
後で詳細を確認するとバックギアが入らなくて後進できなくなったとのことです。
直感的に「はあ~とうとう逝ったか・・」と思いました。
ミニにとってはATの故障は致命的です。
運び込んだミキオートの社長から携帯に連絡がありました。
オイル交換で改善する場合もあるからやってみますとのことでした。
そして先週社長から再度電話があり「ダメでした」・・・と。
修理するにはATのオーバーホールで30~40万とのこと。
車検も丁度切れるので+15~20万。
ATオーバーホールすれば10年は余裕で乗れるとのことですが、そこまでやるならついでに全塗装&劣化したゴム類の交換で+35~37万。
トータル最大で100万近くかかるわけです。
そこまでやって10年確実に乗れるかというとそうではなく他の部分の不具合が出てくることもありその度に修理が必要です。
・・・実は今回の車検を機会に買い替えを検討していたところでした。
新型ジムニーが欲しいな~なんて考えておりました。
まあ、ミニが逝ってしまったのは私にも思い当たることがあるわけでオイル交換の頻度が少なかったり
おまけにオイルフィルターを車検毎にしか交換していなかったり・・・少々持て余しておりました。
旧車を維持するのは結構な手間と費用が掛かります。相当な思い入れがないと維持していくのは大変です。
しかし、いざ手放すとなると寂しいものです。
過去に車を手放すときに寂しいなんて思ったことは一度もありません。
ミニは特別な車です・・・そう思ってる割には手入れを怠っていたのですけど。
サヨナラ~・・・8年間ありがとう!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます