[ よもやま ]
ロマサガ2 リメイク版の発売が一ヶ月後に迫る中。
体験版ダウンロードが開始!
早速Playしてみています。
大きく変わったアバロンの街やら、宮殿内の配置に戸惑いながらとりあえず一通りPlay。
戦闘は、慣れるとかなりスピード感持って操作できる。これはGOOD。
ちょっと気をつけるのは、攻撃対象のロックが、キャラクター毎なとこかな。
前のヒトには釣られず、ご自身が前に攻撃した対象がデフォルトで選択されるのは、ちょっと珍しい気がする。まぁでも、これはすぐ慣れた。
それにサガの場合は、この仕様の方が向いてる気もする。
グラフィックが完全に刷新されて3Dになってる点は、もちろん戸惑うけど、ここまで内容じたいは案外忠実にオリジナルをリメイクした感じにはなってます。(そりゃそうか。リメイクなんだし。)
一方で、もちろん色々と新たな要素や変更点も盛り込まれていています。
例えば最初の洞窟。「え?これだけ?」
ってなりました。
あと、どういう訳かテレーズが生命の水を使える。さすがに、初っ端は傷薬以外の回復手段を持たせておこうという事か。しばらく気付かなかった。
色々とあるけど、とにかく発売が待ち遠しい。
【これから初めてPlayしようとされる方向けコーナー】
当然、ゲーム内で説明もあるけど...
ドラクエなどにある、HPとMP
ロマサガ2では、HPとBP···とLPという要素になっております。
HP
HPは、他のRPGゲームと同じく戦闘中にダメージを受けると減少。0になると、戦闘の継続ができなくなるもの。減少したHPは、戦闘中に回復アイテムや回復術などで回復する事が可能。
さらに、このゲームでは戦闘終了時に全回復します。だから、(基本的に)戦闘は最大HPの状態で始まります。
BP
BPは、MPと似たようなもの。術法の使用で減ります。さらに、ロマサガシリーズは、物理攻撃に"技"っていうのがあって、この使用でも減ります。(このリメイク版までの、元の仕様では、WP:技ポイントとJP:術ポイントで別管理だったけど、このリメイク版では、BPに統合されました。)
当然、強力な術法や技の使用ポイントは高く設定されてるよ。
LP
そして、このゲーム最大の特徴。LP:ライフポイントまぁ、ざっくり言って寿命です。
これが0になると4にます。ゲーム的に言うと、ロストと思ってください。
戦闘中にダメージを受けて、HPが0になると、1減ります。
さらに、HPが0の状態で攻撃を受けると1減ります。(リメイク版で、多少仕様変わってるかもしれんけど。)
一部の嫌〜な敵モンスターには、LPに直接ダメージを与える攻撃をしてくるヤツもいたりするよ。(これもリメイク版では、仕様が変わっているかもしれん。でもたぶん、変わって無いと思う。)
で、このLPは回復はできない...全くできないでは無いけど、ほぼできない。
ので、戦闘には勝ったが、あまりにもLPを削られ過ぎたからリセット、というのはあるあるだった。過去は。
いや、元の仕様では、フィールドだろうがダンジョンだろうが、どこでも好きなタイミングでセーブできたので、そういう事ができました。
が、この点が変更されて、このリメイク版では決められたセーブポイントがある仕様なので、ちょっとこの辺難しいかも。
LPの値は、各キャラクターごとに大小の差があるけど、とにかくあまり減らしすぎないようにしないと、ボス戦中に味方がロストして、戦力ダウンという事態もあるから注意しようね。HPは回復術とかで回復できるけど、LPが0のキャラクターは、もう回復できないので。
という点は、一応頭に入れておいて、それ以上の事は、ご自身で体験された方が良いかなと。
...あ、でも最後に付け加えておこうかな。
もちろん主人公にもLPが設定されてます。そして0になると、主人公がロストします。注意しようね。
このコーナー終わり。
体験版のデータは、本番に引き継げるらしいので(伝承法か?)、一番有利な体験版データを作るべく、新たにやりなおし中。
やっぱり、いくつかアイテムを見落としていた。
10/24が待ち遠しいです。
BGM♪ オープニング
オープニングタイトル曲ではなくて、ゲームのオープニング映像とそこで流れる曲ね。
場面転換があるから飽きさせない構成で、これも良いんだよね。
このオープニングも、初めてPlayされる方は、一応一通り御覧になっておく事をお勧めはしておきます。
ロマサガ2 リメイク版の発売が一ヶ月後に迫る中。
体験版ダウンロードが開始!
早速Playしてみています。
大きく変わったアバロンの街やら、宮殿内の配置に戸惑いながらとりあえず一通りPlay。
戦闘は、慣れるとかなりスピード感持って操作できる。これはGOOD。
ちょっと気をつけるのは、攻撃対象のロックが、キャラクター毎なとこかな。
前のヒトには釣られず、ご自身が前に攻撃した対象がデフォルトで選択されるのは、ちょっと珍しい気がする。まぁでも、これはすぐ慣れた。
それにサガの場合は、この仕様の方が向いてる気もする。
グラフィックが完全に刷新されて3Dになってる点は、もちろん戸惑うけど、ここまで内容じたいは案外忠実にオリジナルをリメイクした感じにはなってます。(そりゃそうか。リメイクなんだし。)
一方で、もちろん色々と新たな要素や変更点も盛り込まれていています。
例えば最初の洞窟。「え?これだけ?」
ってなりました。
あと、どういう訳かテレーズが生命の水を使える。さすがに、初っ端は傷薬以外の回復手段を持たせておこうという事か。しばらく気付かなかった。
色々とあるけど、とにかく発売が待ち遠しい。
【これから初めてPlayしようとされる方向けコーナー】
当然、ゲーム内で説明もあるけど...
ドラクエなどにある、HPとMP
ロマサガ2では、HPとBP···とLPという要素になっております。
HP
HPは、他のRPGゲームと同じく戦闘中にダメージを受けると減少。0になると、戦闘の継続ができなくなるもの。減少したHPは、戦闘中に回復アイテムや回復術などで回復する事が可能。
さらに、このゲームでは戦闘終了時に全回復します。だから、(基本的に)戦闘は最大HPの状態で始まります。
BP
BPは、MPと似たようなもの。術法の使用で減ります。さらに、ロマサガシリーズは、物理攻撃に"技"っていうのがあって、この使用でも減ります。(このリメイク版までの、元の仕様では、WP:技ポイントとJP:術ポイントで別管理だったけど、このリメイク版では、BPに統合されました。)
当然、強力な術法や技の使用ポイントは高く設定されてるよ。
LP
そして、このゲーム最大の特徴。LP:ライフポイントまぁ、ざっくり言って寿命です。
これが0になると4にます。ゲーム的に言うと、ロストと思ってください。
戦闘中にダメージを受けて、HPが0になると、1減ります。
さらに、HPが0の状態で攻撃を受けると1減ります。(リメイク版で、多少仕様変わってるかもしれんけど。)
一部の嫌〜な敵モンスターには、LPに直接ダメージを与える攻撃をしてくるヤツもいたりするよ。(これもリメイク版では、仕様が変わっているかもしれん。でもたぶん、変わって無いと思う。)
で、このLPは回復はできない...全くできないでは無いけど、ほぼできない。
ので、戦闘には勝ったが、あまりにもLPを削られ過ぎたからリセット、というのはあるあるだった。過去は。
いや、元の仕様では、フィールドだろうがダンジョンだろうが、どこでも好きなタイミングでセーブできたので、そういう事ができました。
が、この点が変更されて、このリメイク版では決められたセーブポイントがある仕様なので、ちょっとこの辺難しいかも。
LPの値は、各キャラクターごとに大小の差があるけど、とにかくあまり減らしすぎないようにしないと、ボス戦中に味方がロストして、戦力ダウンという事態もあるから注意しようね。HPは回復術とかで回復できるけど、LPが0のキャラクターは、もう回復できないので。
という点は、一応頭に入れておいて、それ以上の事は、ご自身で体験された方が良いかなと。
...あ、でも最後に付け加えておこうかな。
もちろん主人公にもLPが設定されてます。そして0になると、主人公がロストします。注意しようね。
このコーナー終わり。
体験版のデータは、本番に引き継げるらしいので(伝承法か?)、一番有利な体験版データを作るべく、新たにやりなおし中。
やっぱり、いくつかアイテムを見落としていた。
10/24が待ち遠しいです。
BGM♪ オープニング
オープニングタイトル曲ではなくて、ゲームのオープニング映像とそこで流れる曲ね。
場面転換があるから飽きさせない構成で、これも良いんだよね。
このオープニングも、初めてPlayされる方は、一応一通り御覧になっておく事をお勧めはしておきます。