rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日のバイク

2014年03月14日 19時35分00秒 | バイク
CB400SF/1300SF、ボルドールがモデルチェンジしました。
http://www.honda.co.jp/CB1300/
http://www.honda.co.jp/CB400SF/

注目点はボルドールに採用されたLEDヘッドライト。
H4と互換性があれば使いたい位だが、すでに一部でヘッドライト互換LEDバルブが市販されている様なので、わざわざ互換性が不明確なホンダ純正を取り寄せることはないだろう。

また、400XNC750Xとクロスオーバーデザインで、いわば偽トランザルプ、なんちゃってモタードスタイルのラインナップが出ているのだが、さすがにF650と勝負できたとしても1200GSと勝負はできない。


そこでついに登場したのがVFR1200X

1200Xの素晴らしいところはフロントが19インチだという事だ。106PSあれば十分バラデロとかアフリカツインの代わりになるだろうし、R1200GSに追いつけるだろう。シャウトドライブもイージーメインテナンスとマイナートラブル防止に役立つだろう。


ただ、VFR1200Xで引っかかるのがデュアルクラッチトランスミッションのみ、ということ。

ABS、グリップヒーター、トラクションコントロール、オートマチック(パドルシフト装備)と、完全にクルーザー仕様であって、実用性は高いだろうが、なんかもっとシンプルなのも出して欲しい感じ。

でも、走行中に左足がピクピクしてしまう人向けに4万円でチェンジペダルキットを装着できるので、パドルシフトが嫌な人も納得してもらえそう。


ホンダにあってはNC750Xと400Xにも19インチモデルを投入していただきたい。今回の19インチ投入(シャフトドライブも)がBMWへのあからさまな対抗策という点を鑑みると、21インチのダカール仕様も期待しちゃいたいのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セルゲゐ)
2014-03-14 22:07:28
ちょっと高いよね
750Xと違ってエンジンは二輪専用というのもあるけど、
ちょっとごてごてしすぎ。

でも体格に恵まれない人にはGS代わりになるかもね。
返信する
Unknown (さわけん)
2014-03-14 21:57:53
密かにNC750Xいいな~と思っていたんだけど、VFR1200Xはないわ。183万円も払うのなら水冷1200GS買うわ。
返信する

コメントを投稿