近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

100系新幹線「こだま743号」~乗車レポート

2011年02月27日 | 3番線:「Train Report」

新大阪駅で「特急雷鳥8号」を降りて新幹線ホームの22番線に向います。

そして新大阪駅から乗車した列車がこちらです。(取材日は同様に平成23年2月19日です。)
    
100系新幹線(K58編成)を使用した「こだま743号」です。
(と言っても実際に乗車した区間は新神戸駅までです。)

車内清掃終了後。毎回の様に即座に車内に入ります。
    
車内には2列+2列配置で大型のリクライニングシートが配置されています。
また客室ドアの上部には電光掲示板(写真右)が設けられています

続いて搭載されている座席の様子です。
    
座席はかつてグリーン車で使用されていた物が流用されている為、かなり快適です。
(しかし維持費削減の目的からオーディオパネルやフットレストなどは取り外されています。)

そして背面テーブルの様子です。
  
背面テーブルも座席と同様に大型の物が採用されています。

更に荷物棚と座席番号表示などの様子です。
    
荷物棚も現行の車両に合わせた物への交換が行われています。

最後にデッキ部分とサニータリ―スペースの様子です。
      
デッキ部分や洗面台も化粧版の張替や装備品の更新などが行われています。

新大阪駅から約15分。あっという間に新神戸駅に到着しました。
  
やがて列車は神戸トンネルの中へと姿を消して行きました。

そして列車を見送った後、自動改札を通って駅を後にします。
  
ここから地下鉄で三宮駅に移動して、新快速で新大阪駅(山陽・九州新幹線試乗会)に向いました。
(Continue to there.)


↑見られた方は上の画像をクリックして下さい。(鉄道コムのページへ移動します。)