やはり前回の様に利用期間が短縮される場合がある為に今回の情報は重要です。
そして気になる発売期間と利用期間は以下の通りです。
(販売価格は従来通り5回分で11500円とされています。)
(春季用)
発売期間:平成23年2月20日~平成23年3月31日
利用期間:平成23年3月1日~平成23年4月10日
(夏季用)
発売期間:平成23年7月1日~平成23年8月31日
利用期間:平成23年7月20日~平成23年9月10日
(冬季用)
発売期間:平成23年12月1日~平成23年12月31日
利用期間:平成23年12月10日~平成24年1月10日
当然ですがJR線以外の路線(ほくほく線や智頭急行線など)の乗車は基本的に認められていません。
しかし青い森鉄道の青森駅~八戸駅(旧:東北本線)に限っては乗車が認められています。
他にもJRホテルグループ加盟ホテル宿泊時に本切符を掲示することで割引を受けれる特典もあります。
今日は臨時列車ではありませんがある車両を狙いに加古川橋梁まで行って来ました。
そして今回、撮影する列車の主要情報は以下の通りです。
車両…923系7両、区間…新大阪~博多、種別…回送列車
午後3時50分。高校から寄り道(?)などを一切せずに撮影場所に向います。
毎回の様に到着後は構図を決める為に撮影練習を始めます。
(この時点で今回は動画での撮影をする事を心の中で決めました。)
そして現場到着から約50分後の午後4時43分。待望の列車がやって来ました。
(この動画はハイビジョン画質で再生可能です)
俗名が「幻の新幹線」という事もあり平日にも関わらず、数名の撮影者がカメラを構えていました。
また基本的に運転日が不定期の為、数ある新幹線の中でも特に高い人気(?!)を誇っています。
そして列車の通過後には殆どの人は自転車などで現場を後にしていきました。
おことわり
・画像並びに動画の転載、無断使用等は固くお断りします。
・またこれらの画像・動画の著作権、知的財産権等は全て管理者に属します。
はじめに
先週の木曜日から今日までwebブラウザに不具合が生じていた為、更新が出来ない日々が続いていました。
さて前置きはさて置いて本題に入ります。
今回の話題は「JR摂津本山駅橋上化」についてです。
新たに建築される橋上駅舎の完成予想図がこちらです。
(完成予想図は西日本旅客鉄道[株]からお借りしたものです。)
新駅舎は2階建て構造でエレベーター・エスカレーターや多目的トイレなどが設けられる予定です。
また現駅舎の建築資材の一部を新駅舎にも再使用するなど、現在の雰囲気を維持する為の配慮がなされています。
ちなみに駅舎や自由通路の開業時期は平成25年秋頃と予定されています。
しかし自由通路階段(東側)など完成は平成27年春頃とされています。
(故に完成までには最低でもあと約2年間は時間が掛るという事です。)
外部リンク
西日本旅客鉄道プレスリリース(「JR神戸線摂津本山駅高架化」について)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175173_799.html
今日は高校帰りに久々に加古川橋梁へ行って新幹線を撮影してきました。
(場所は「撮影ポイントを探そうvol2」で紹介した地点です。)
そして今回、撮影した主な画像がこちらです。
1枚目の写真は先頭車両に焦点を当てて撮影した物です。
そして2枚目の写真は「流し撮り」(?)を用いて撮影した物です。
(激しい被写体ブレの上にピントも合っていませんが…。)
また明日も暇があれば撮影に出かける予定です。
今日、JR西日本のプレイリリース欄に新たな情報が公開されました。
また今回の主な内容は「特急『雷鳥』引退記念グッズ第1弾の発売」についてです。
今回発売される主な商品は以下の通りです。
発売される商品はピンズ、クリアファイル、チョロQ、キーホルダーなどです。
また基本的に商品の内容は「キハ181系引退」や「225系運転開始」の時と大して変っていません。
(失礼ですが私は『あまり販売意欲が感じられない商品内容だな。』と思いました。)
最後にですが2月下旬から3月上旬にかけても第2弾という形で別商品が発売されるようです。
(次回はもっと購買意欲を掻き立てる商品を販売して欲しいと思っています。)